京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up38
昨日:47
総数:219648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 フレンズクイズラリー

今日まで6年生が計画を立て、準備をしてきたフレンズクイズラリー。
1〜5年生みんな楽しんでくれていました。
クイズラリーの後は、6年生だけで楽しみました。

画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動 自分の一日を紹介しよう

世界の都市には時差があることを学習し、自分の一日を英語で紹介し合う活動をしました。みんな積極的に英語を使って話をしていました。
画像1
画像2

6年 樹学習 未来予想図

画像1
ダンサーの松宮知恵さんに、夢をもつ時期はあせらなくてもいい、いろんなことにチャレンジして自分の可能性を広げてほしいとお話ししていただきました。

3年 社会  お茶畑に見学に行ったよ

画像1画像2画像3
地域の林さんのお茶畑に見学に行かせていただきました。
まずは宇治茶を飲ませていただいて…「美味しい〜!」

このお茶ができるまでを調べました。
畑のお手入れや土づくりの工夫をインタビューしました。
「これだけ色々なことをして安心して飲める宇治茶ができるんやね。」
そう話しながら見学したことをまとめていました。

5年生 パンジーを植えました!

6年生や地域のみまもり隊の皆さんにプレゼントする,パンジーを植えました。
植木鉢に土を入れ,パンジーの苗を丁寧に移して最後にもう一度土を入れました。
きれいな花が咲くように,これから一生懸命育てていきたいと思います!
画像1
画像2

5年生 フレンズ遊び

画像1画像2
今日の中間休みはフレンズ遊びでした。
明後日のゲームラリーの出発順を決める,フラフープくぐりをしました。
今日は6年生がリーダーとして進めてくれましたが,明後日のゲームラリーでは5年生がリーダーです。頑張ってほしいと思います!

ひまわり 12月カレンダー作り

画像1画像2
 今年も残すところあと1ヵ月・・・。
 12月になり,みんなで12月のカレンダーを作りました。
 画用紙の余白部分に折り紙を使って飾りを貼り付けますが,今月は「ツリー」を折って貼りつけました。ツリーの形に折り紙を折るのはとても難しかったですが,折り方がわかる友達に教えてもらいながら折る姿がありました。最後はツリーにシールで飾りを付けて完成です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp