京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:27
総数:218886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 山科川駅伝

27日(木)、山科川駅伝がありました。
春日野小学校は、第三位。残念ながら、大文字駅伝本選に進むことはできませんでした。
子どもたちは、4月からの8ヶ月間、しんどい時もがんばって練習を重ねてきました。そして走った子みんなが、自分の力を出し切ることが出来ました。

しかし、ここで満足してはいけません。
「現状維持は後退である」という言葉があります。
「これでいいや」と思って満足したら、成長はありません。
陸上のことだけでなく、普段の生活の1つ1つのことが、昨日より今日、今日より明日、よりよくなっていくように、より高まっていけるように、もっともっと上を目指していきたいと思います。


地域の皆さま、保護者の皆さま、たくさんのご声援をありがとうございました。
画像1

全国学力学習状況調査の分析結果

分析結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックをクリックしてご覧ください。
全国学力学習状況調査の分析結果

6年 山科川駅伝に向けて

26人の6年生が、山科川駅伝の支部予選で走ります。
今まで頑張ってきたことのすべてを出し切れるように、
体も心もベストコンディションで臨めるようにと話をして
前日の練習を終えました。
全員が力を出し切ることが出来ますよう
応援よろしくお願いします。
画像1

1年生 生活  どんぐり祭りの準備をしよう!

画像1
画像2
画像3
秋見つけで集めたどんぐりや落ち葉を使って、どんぐり祭りをひらくことにしました。

それぞれのお店のグループに分かれていよいよ準備開始です。

アクセサリーやさんやまとあてやさん、レストランにどんぐりゴマやさん。

楽しいお店が開けるように頑張って準備しようね!

2年 春日野小図書館探偵団

「これからみんなには,春日野小学校の図書館を調べる図書館探偵団になってもらう。」博士からのお願いに子どもたちは目を輝かせていました。
探偵になった子どもたちはさっそくグループごとに図書館へ行き,図書館にはどんなひみつがあるのかを調べるために,今日は図書館地図を作りました。
「こんなところに自然って書いてある!自然の本があるからかな?」「どうして,“あ”から順番に並んでいるんだろう…。」など,調べてみると不思議がいっぱい。
今後も春日野小図書館探偵団で捜査を進めていきたいと思います。
画像1画像2

3年 図工「はんをつかって」

画像1
「どんな動物がいたら楽しいかなあ」

画用紙だけでなく,段ボール紙やプチプチを使って…。

素材の感じを楽しみながら,版を組み立てました。

いよいよインクをつけて,和紙に置いて,細かいところまですりすり…。

背景も彩りよく塗って…楽しい作品ができました!
画像2

ひまわり さつまいもパ−ティー!

画像1画像2
 5月に植えたさつまいもを収穫し,さつまいもパーティーをしました。今回はみんなでスイートポテトを作りました。
 ゆがいたさつまいもを交代でつぶしたり,材料をはかって入れたりしました。ひとつひとつスイートポテトの形にしてオーブンで焼きました。
 みんなで食べると「おいしいー!」という声があがっていました。
 たくさん作ったので,お世話になっている先生方にプレゼントをしました。

6年 クイズラリーに向けて

来週にあるクイズラリーにむけて、
全校が楽しめるように、みんなで工夫して活動しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習!!

画像1
画像2
画像3
待ちに待った調理実習!
今回はごはんとみそ汁を作りました。
ごはんは炊飯器で炊くのではなく,お鍋を使って炊きました。
ちょっとおこげができてとてもおいしいごはんが炊きあがりました。
みそ汁は煮干しでだしを取り,大根と油揚げを入れて作りました。

5年生 うまみって何?

栄養教諭の中野先生に,「うまみ」について教えていただきました。
こんぶとかつおのうまみ成分がたっぷり入っただしを味わいました。
調理実習でお味噌汁を作る時には煮干しでだしを取ります。
おいしい味噌汁ができますように!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp