京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:218883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 学校に行けること 勉強ができること

12月は人権月間です。そこで,2年生は今月の人権タイムで「学校にいけること 勉強ができること」についてDVDを見ながら学習しました。
世界には約1億2千万人ほどの子どもたちが学校に通えないという事実,自分たちが当たり前に過ごしている毎日が当たり前でなかったことを知りました。
子どもたちの感想では「世界には学校に行きたくても行けない人がいるから,これからは自分の勉強をがんばりたい。」「ぼくは学校に行けてしあわせです。」「私が大人になったら,学校がない国へ行って勉強を教えたい。」など,身近なことから将来のことまで考えるきっかけとなりました。
画像1画像2

5年生 合唱・合奏

今日は2クラス合同の音楽をしました。
今まで各クラスで演奏していたリコーダーの曲と
二部合唱の練習をしていた歌を学年全員で合わせてみました。
とてもきれいに響き合っていました。
画像1
画像2

6年 人権タイム 文字を知る喜び

私たちには「教育を受ける権利」があり、誰でも学習することができます。
世界で当たり前であるべきこの権利ですが、世界の中にはまだまだ学習したくてもできない子ども達がいたり、この日本も先人達のおかげで制度が整い、みんなが学べる世になったのだということを学びました。
画像1
画像2

1年 生活 どんぐりまつりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
どんぐりや落ち葉など、見つけたたくさんの秋らしい材料を使って
これまでいろいろなお店を準備してきました。

今日は日ごろお世話になっている2年生を招待して、どんぐり祭をひらきました。

はじめは少し照れくさそうにしながらも、だんだんと打ち解けていき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

みんなに楽しんでもらえてよかったです!

5年生 物を生かして住みやすく!

画像1
画像2
家庭科で,整理整頓の仕方について学びました。
学んだことを生かして,まずはそれぞれお道具箱の整理整頓をしました。
更に,今週中にそれぞれ家の中のどこかを整理整頓するという宿題が出ています。
しっかり取り組んでほしいと思います!

6年 スクールガイダンス

春日丘中学校で、日野小と春日野小の6年生が部活動参観と授業体験をするスクールガイダンスがありました。
子どもたちは、どんな部活に入ろうかと友だちとわくわくしながら部活を参観したり、難しい授業についていけるか不安をもちながら授業を受けたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 やまなし

5月と12月を読み比べ、5月の様子を絵に表しました。
画像1
画像2

1年 音楽 みんなで歌おう

画像1画像2
1年生では、音楽の時間にいろいろな曲にチャレンジしています。

今日は英語の歌に挑戦!

みんなすぐに歌詞を覚えて、振付けしながら歌うことができました。

みんなで歌うのはとっても楽しいですね!

4年 ミニコンサート3

最後には感謝の気持ちを込めた言葉と花束を贈呈しました。楽器にも触らせていただき,とても楽しいミニコンサートになりました。
画像1画像2

4年 ミニコンサート2

画像1画像2
ミニコンサートの中盤には,4年生によるリコーダーの演奏や教えていただいた歌を一緒に歌う時間がありました。きれいな歌声がミニホールに響きわたっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp