京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:38
総数:219155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 1年生をむかえる会

画像1画像2
14日2時間目、1年生をむかえる会がありました。
6年生は、1年生をおんぶして入場しました。

6年生からの出しものは、マイケルジャクソンの曲にのってダンスを踊り、1年生に向けてメッセージを届けました。

楽しい給食〜ハムサンドを食べたよ!〜

画像1画像2
毎日の給食にも少しずつ慣れ、自分たちで準備もしっかりできるようになってきました。

今日のおかずは「ハムサンド」!

自分でパンに切り目を入れて、具をはさんで
大きな口を開けておいしそうに食べていました。

消防車を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は初めての避難訓練でした。
「お・は・し・も・て」を合言葉に、いつ起こるか分からない災害に備えて
訓練に真剣に取り組むことの大切さを学びました。

そのあとは、あこがれの消防車を前に
みんなで絵を描きました。
大きくてかっこいい絵が描けました!

1年生を迎える会に向けて

画像1
来週の水曜日にはいよいよ1年生を迎える会があります。
素敵な会をひらいていただくお礼に
1年生はダンスの練習をしています。

みんな思い切り楽しんでいます!

マリーゴールドのたねまきをしたよ

画像1画像2
9日(金)にマリーゴールドの種まきをしました。

「どんな花が咲くかなあ。」「水やり,しっかりしよう!」

そんなことを話しながら,みんなでやさしく土をかけて…。

毎日欠かさず,愛情をこめてお世話をします!

5年生 保育士体験にむけて

6月に保育士体験をする5年生。
それに向けて,保育士さんに来ていただいてお話を伺いました。
保育士の仕事についてとても興味深い話が聞け,保育士体験がとても楽しみになりました。
画像1
画像2

5年生 お茶の入れ方・包丁の使い方

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての調理実習を行いました。
【お茶の入れ方】と【包丁の使い方】を学びました。
自分たちで入れたお茶の味は格別で,とてもおいしくいただきました。

誕生日会

 5月生まれのお友達の誕生日会をしました。事前の計画でみんなで「ムース」を作ることを決め,今日の授業で調理手順を確認し調理しました。
 マシュマロと牛乳を電子レンジでやわらかくし,みんな一生懸命混ぜて溶かしました。試食タイムでは,「おいしい〜!」という声があがり,みんなで楽しくいただきました。
画像1画像2

2日目

画像1
こんぴらさんに登り,下りながら買い物も楽しみました。値段を見て,「何にしようかな?」と悩んでいます。

修学旅行2日目

画像1
うどんを頑張ってつくっていますが,きしめんみたいに・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp