京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:29
総数:218827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】サンガつながり隊

画像1画像2画像3
13日(水)の1,2校時にサンガつながり隊の方と交流しました。

「1年生,2年生,男の子,女の子,1組,2組」を含む4人グループを作るゲームのときには,子どもたちはコミュニケーションをとりながら,必死に考えていました。
ドリブルをするときには,あっちこっちにいくボールを追って,走りまわっていました。

たくさん体を動かして,たくさん友達と伝え合って,たくさん考えて,体も心もぽかぽかになったことと思います。

サンガつながり隊!

画像1画像2
3・4時間めにサンガつながり隊の方と交流しました。
少し寒い中でしたが,ドリブルやシュートゲーム,試合を楽しみました。
最後に,サンガのコーチからスポーツの楽しさ,みんな仲良くすることの大切さをお話しいただきました。
サッカーを好きになっただけでなく、色々なことを考えられる時間でした。

4年 社会見学

画像1画像2
琵琶湖の水が京都まで届いている様子を見学しました。疏水沿いを歩きながら、先人の方の疏水に対する思いを考えました。

校外学習 2

コカコーラの工場見学の後は,楽しみにしていたお弁当の時間。
工場近くの公園で食べました。
理科の勉強の日なたと日蔭の気温の違いを体で感じながらお弁当を食べました。
画像1画像2画像3

校外学習 1

11月8日(金)に3年生は校外学習でコカコーラ工場へ行きました。
みんなが知っているコーラの歴史や,缶ジュースができる過程を学びました。
工場内では3D映像で学んだり,試飲コーナーがあったりして,楽しくおいしく勉強することができました。
最後には質問コーナーがあって,するどい質問を投げかけていました。
画像1画像2画像3

4年 環境学習 太陽光発電

画像1画像2
太陽が1時間に降り注ぐエネルギーは、世界で消費する一年間のエネルギーに匹敵するそうです。
6日(水)、GSユアサの方に来ていただき、太陽の光を集めて電気にする仕組みについて学習しました。

伏見東支部合同運動会がありました

 10月30日(水)伏見東支部10校の育成学級の子どもたちが醍醐小学校に集まり,合同運動会が行われました。いい天気の中,子どもたちは,元気に踊ったり走ったりして,たくさんの友だちとなかよしになることができました。
 最後に,みんなの願いをつけた風船を飛ばしました。子どもたちは,青い青い空の中飛んでいく風船を「バイバイ」と手を振りながら,見えなくなるまで見送っていました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級にレッドテイルキャットがやってきた!

画像1
 アマゾン河に住むナマズ(レッドテイルキャット)が,ひまわり学級の教室にやってきました。名前の通りしっぽが赤く,大きな丸い体をしています。水槽の中を泳ぐ姿を見て子どもたちは,「かわいいな。」「こっち向いて手振ってるな(ひげですが)。」と大喜び。パクリと餌を食べる姿を見て「うわー食べた。」とびっくり。
 友だちが増えて,教室がにぎやかになりました。毎日忘れずに餌をあげなければとはりきっています。
画像2

4年 理科 わたしたちの理科室

画像1画像2
実験用ガスコンロやアルコールランプなどの加熱器具を安全に操作する学習をしました。

4年 国語 「アップとルーズで伝える」

画像1
説明文の段落ごとの関係を意識して読み進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp