京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:218819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チョウになりました!

画像1画像2画像3
 パンジーの葉についていた,オレンジ色と黒のとげとげした毛虫。
 さなぎになって一週間。
 無事,きれいなチョウになりました。
「ほんとに,ちょうちょになったな。」「かわいいな。」と子どもたちは驚いたり,喜んだり。「外に逃がしてあげようね。」と言うと,「ちょっとさみしいな。」と言いながらも,「やっぱりそのほうがいいな。」すぐに納得。
 飼育箱のふたを開け,ひらひらと飛ぶチョウに「がんばれ!」と声をかけました。
 窓から「バイバイ!」と手を振ると,チョウは, 窓の外のトタン屋根で一休みして元気に飛んで行きました。

歯みがき指導

画像1画像2
 6月25日(火),保健室の先生に歯みがき指導をしていただきました。
 食べかすを栄養にしてミュータンス菌が歯垢を作り,むし歯になるという内容の紙芝居を読んでいただき,歯みがきの大切さを改めて実感した子どもたち。
 カラーテスターで磨き残しの場所が赤くなったのを見て,これからはもっとしっかり歯みがきをしようと決心したようです。

夏野菜,ぐんぐん育っています

画像1
 中庭の畑に植えた夏野菜が大きくなってきました。
 成長が遅くて心配していた「ポップコーン」がこのところの雨でぐんと大きく成長しました。
 また,ミニトマトも赤くかわいい実ができました。
「赤いね。」「かわいいね。」と口々に言いながら,大切に収穫しました。


画像2

5年 歯磨き指導

今年も保健室の先生に,正しい歯の磨き方を教えていただきました。
毎日きちんと磨いているつもりでも,磨き残しがたくさん!
正しい磨き方できれいな歯を保ちます!
画像1画像2

5年 外国語活動

ALTのラモン先生に教えていただきました。
果物やスポーツの名前を英語で聞き,絵カードをとる「英語カルタ」をしました。
とても盛り上がりました!
画像1画像2

5年 書写の学習

画像1画像2
お手本を見て,一画一画丁寧に書きました。今回の課題は「土地」
『土』という文字がへんになると形が変わることを意識して書きました。

5年 保育士体験に行きました

画像1画像2画像3
辰巳保育所・石田保育園・春日野園・桜木保育園の四園に分かれて,保育士体験に行きました。
緊張気味で始った体験でしたが,どのグループも楽しく保育士体験をすることができました。

歯みがき指導があったよ

画像1画像2
21日に歯みがき指導がありました。
まずは保健室の先生から、虫歯のもとになる「歯垢(しこう)」のこわさについて
お話ししていただきました。
その後、カラーテスターを使って、自分の口の中の汚れをチェック。

「真っ赤になってしまった!口の中って、こんなよごれてるんや!」
「えー!このままやったら、虫歯だらけやん!」

そしていよいよ歯みがき。口の中の赤色を落とすように、ていねいにみがきました。
きれいになった歯を見て、みんなスッキリした表情でした。
歯みがきの大切さがよく分かりました。

2年 はみがきしどう

画像1画像2画像3
養護教諭が歯磨き指導をしました。
朝、歯磨きをしてきた子どもたちが多かったものの,
カラーテスターをつかってみると磨き残しが多いことに気がつきました。
正しい歯磨きのしかたを教わり,丁寧に歯磨きをしました。

【1年生】ならべて つんで

画像1
18日(火)の3,4校時に図画工作で「ならべて つんで」の学習をしました。

空き箱や空き缶,ペットボトルや牛乳パック,木などを並べたり積んだりして,グループごとに作品をつくりました。
グループで話し合い,思考錯誤しながら作った「お城」や「迷路」,「ロボット」などは,どれも力作でした。
子どもたちの身長よりも高いものが出来たり,規模が大きかったり,仕掛けを作ったりととても素敵なものができあがりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp