京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:55
総数:218755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さて・・・

画像1
写真をご覧下さい。何をしているところだと思いますか。

1.決めポーズ
2.鼓動を感じている
3.手話


正解は・・・
2月6日(水)いきいきタイムでの発表をご覧いただければわかります。

たくさんのご来校をお待ちしています。

3年生 社会 「昔を伝えるもの」

画像1画像2
社会科の学習で,「昔を伝えるもの」について学習しています。
今はボタン一つで脱水までできる洗濯を,
昔の人はどのようにしていたのか,実際に体験しました。

洗濯板と固形石鹸を使って,自分の靴下を洗ってみました。
「冬はつめたかっただろうなぁ。」「服を洗うのはもっと大変!」
色々な事に気付くことができたようです。

1年生 いきいきタイムに向けてがんばっています!!

初めてのいきいきタイムに向けて練習をがんばっています。
「体育館の一番後ろまで届く声で!!」を目標にセリフや歌の練習をしています。
毎日少しずつ成長している1年生。本番では緊張すると思いますが,力を出し切ることが出来るように,力を合わせてがんばります!!
画像1画像2

5年 樹学習

画像1画像2画像3
ゲストティーチャ―の山本さんに来ていただいてパンジーの植えかえをしました。

しっかりお世話して,きれいな花を咲かせましょう!

救命救急!

画像1画像2画像3
新年になり,後期再開から2週間が過ぎました。

今年度も残りわずかとなりましたが,今年もよろしくお願いします。

今日,1月16日(水)に救命救急講習がありました。

救急救命士の方に,心臓マッサージやAEDの使い方を教えてもらいました。

4年 見つめよう 春日野〜非行防止教室〜

画像1
山科警察署から,スクールサポーターの方に来ていただき,お話を聞きました。

ルールや決まりについて,いじめや暴力は犯罪になることや心のキズは目に見えないことなどの話から,みんなが明るく元気にすごすために気を付けなければならないことを学びました。

その行動は正しい?間違ってる?
間違っているなら「心にブレーキ」を!

4年生  詩を書こう

国語科 「詩を書こう」

野原の仲間になって感じたことや思ったことを詩に表しました。
すてきな詩の出来上がりです。

「アリと雲」  雲 だいち

アリは いつも はたらいてる
ぼくは いつも 空で フワフワとうかんで
アリが はたらいているところを 見ている
アリは アリの巣へと もぐっている

「かわ」  かわたろう

ぼくのなかまは さかな
いつも おはなしをしているよ
でも うみに いってしまうのがかなしい
それでも ぼくは
もどってくるのを まっている

「てんとうむし」  みずまた てんこ

わたしのふくは みずたまよ
だれにもまけない みずたまよ
いろんなみずたま あるけれど
ぜったい わたしがいちばんよ

「いつか うみへ」  めだかえいじ

ぼくは
「このかわがうみへつながってる」と
しんじて
およいでいく
画像1画像2画像3

4年 学年すもう大会

画像1画像2
新年の始まりです。ということで,学年ですもう大会を開きました。

学年が集まったことにより,いつもより大きな声援が室内にひびき,
その声援にこたえて,いつもより熱い闘いが繰り広げられました。

元気の良いスタートをきることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp