京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:55
総数:218779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 「京都市出前トーク」

画像1画像2
社会見学を翌日にひかえ、疏水記念館から講師の先生が来てくださいました。
琵琶湖の大きさ、琵琶湖の水の量などの説明の後、
疏水が作られた経緯、工事に要した期間や費用などをわかりやすく説明してくださいました。
こどもたちは、「疏水」に興味津々。質問もたくさんとびだしました。

4年生 理科「季節と生き物(秋)」

画像1
夏には青々と葉を茂らせていたツルレイシも元気がなくなってきました。
と、先日書きましたが、北校舎近くの桜は、つぼみをつけ始めていました!
寒い冬の先にある、春の準備ですね。

4年生 運動会「ソーラン節」

画像1画像2画像3
1ヶ月前からみんなで練習をしていたソーラン節。
初めは「できるかなぁ」「難しいなぁ」という声も聞こえていましたが、
全員で一つのものを作り上げるという目標に向かって取り組みました。

緊張の中迎えた当日。
みんなで力を合わせて、練習以上の団結力を発揮してくれました。
また一つ大きく成長した姿を見せてくれました。

2年生 「おまつりの音楽」

画像1画像2画像3
音楽で「おまつりの音楽」という学習をしました。いろいろなたいこの音を聴き,おまつりの歌を歌い,たいこのリズムやかけ声のリズムを組み合わせて,音楽を作りました。そして,最後には和太鼓で演奏しました。「おまつりに来たみたい。」と大興奮の子どもたちでした。

2年生 たんけん遠足に行ってきました!! 3

画像1画像2画像3
梅小路公園でお弁当を食べた後は,蒸気機関車館に行きました。館内を見学した後,蒸気機関車に乗りました。発車する時の大きな音に驚きながらも,心地よい風が吹く中,みんな楽しんでいました。帰りはくたくたになりながら,みんなで帰りました。たくさんの経験をし,また一つ成長した2年生。これからもみんなで力を合わせて,たくさんのことに挑戦してほしいと思います。

2年生 たんけん遠足に行ってきました!! 2

画像1画像2画像3
京都駅から歩いて,梅小路公園に行きました。とても広い芝生の広場で思いきり走り回ったり,秋見つけをしたり,2年生48人みんなでおにごっこをしたりして楽しみました。しばらく遊んだ後は,待ちに待ったお弁当です!!あっという間に食べてしまいました。

2年生 たんけん遠足に行ってきました!! 1

11月8日(火)に2年生みんなでたんけん遠足に行ってきました。今回は,グループごとに学校から石田駅まで行き,自分たちで切符を買い,電車に乗って,京都駅まで行きました。みんなで力を合わせて無事たどり着くことができました。京都駅に到着した時のみんなの自信に満ち溢れた表情が素敵でした。みんなよくがんばりました。見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

4年生 理科

画像1画像2画像3
ツルレイシとヘチマを観察している様子です。
夏は青々としていた花壇も、枯れ葉が目立つようになってきています。
「実も小さくて、元気がないなぁ。」
春からみんなで続けてきたツルレイシとヘチマの観察も、いよいよ終盤です。

4年生 社会科 消防団見学 その2

画像1画像2画像3
色々な消防器具も実際に体験させていただきました。
「どんな時に使うのですか?」「何をするのですか?」
みんな興味津々でした。
一番人気は、手動の消火器でした。

消防団のみなさま、沢山のことを教えていただきありがとうございました。

4年生 社会科 消防団見学 その1

画像1画像2画像3
地域の消防団の方々にお話をうかがいました。
みんなが前を通る時は閉まっていて、中に何があるのか不思議だった建物の中も見せていただきました!
中には火事の時に使うものがたくさんありました。
どんなときに使うか、丁寧に教えていただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp