京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:39
総数:218804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 樹学習「ソフィアがやってきた」

ソフィアがやってきました。

7月15日(金)の3・4校時にソフィアがやってきたのです!!
ソフィア=知恵のある人・・・まさにソフィアでした!!
これは、京都新聞社の連載企画です。今回は、本校の5年生に白羽の矢が当たりました。

どんなジャンルのソフィアが来られるのかと期待していたところ、本校にはパズルのソフィアがご来校!!そして、とても興味深い話をして下さいました!!

京都大学を卒業され、現在日本では唯一のパズルの研究者だとのこと。47都道府県のうち、すでに40以上を周られてパズルを配ってこられたとのこと。そして、遥かアフリカ大陸のモザンビークという国にまで足を運ばれて、パズルの楽しさを伝播されました。
とても有意義な2時間となりました。
画像1
画像2
画像3

★ひまわり★京野菜の観察

画像1画像2
 収穫した野菜を観察しました。目で見て分かったことや匂いをかいで感じたこと,手で触って感じたことなどを書いていきました。
触った感じを「むにゅむにゅする」や「賀茂なすの葉にとげがある」など表現していました。ひとりひとり異なる表現で感じたままに書くことができました。

5年生 樹学習「われらお仕事体験隊2」

7月14日(木)の3・4校時は、先週に引き続き仕事体験に出掛けました。

この2週間、働くということを肌で感じたことは子どもたちにとってプラスになることでしょう。

経験したことや感じたことをこれからの生活に生かしてほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年生 樹学習

画像1画像2
地域に住む方からお話をうかがいました。
目が不自由で困ることなど、実際にお話を聞くことでわかることが沢山ありました。
お茶を飲むときはどうされるのか、実際にコップについで飲んで見せてくださいました。

沢山の質問にも、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
ありがとうございました。

4年生 水泳学習

画像1画像2画像3
楽しかった水泳学習も終わりました。
全員が、去年よりも長い距離を泳げるようになりました。
一生懸命練習した成果ですね。

最後の自由時間も、とても楽しそうでした。
夏休みにもプール開放がありますので参加してくださいね。

4年生 人権タイム

画像1画像2画像3
7月の人権タイムでは、「おとなりの国 韓国・朝鮮」について学びました。
4年生は去年の「ユンノリ」に引き続き、今年は「コンギ」という遊びに挑戦しました。
簡単なようで難しいコンギ、実はお手玉のルーツとなった遊びです。

すぐにコツをつかんで楽しそうに遊ぶ子どもたちの様子です。

「日本と韓国・朝鮮の文化がとても似ているとわかりました。」
「韓国・朝鮮からいろいろな文化が伝わってきたことがわかりました。」
など、色々な感想を持ってくれたようです。

4年生 環境学習

画像1画像2画像3
京セラ株式会社から講師の先生が来てくださいました。
学習したのは、先日理科でも学んだ「光電池」。
地球のこと、環境のためにできることをわかりやすく教えてくださいました。

太陽の光でおもちゃを動かしたり、機関車を走らせたりと楽しい内容でした。
また、この日は太陽がさんさんと降り注ぐ「光電池日和」でした。

写真1 ライトの光を光電池にあてて、電子オルゴールを鳴らしました。
    何の音楽が聞こえるか、耳をすませています。
写真2 次は外にでて、太陽の光をつかっておもちゃを動かしました。
写真3 最後はまた理科室で、「光電池の良さ」についてまなびました。
    わたしたちが地球のためにできることについても考えてみました。

4年生 理科 ペットボトルロケットを飛ばそう

画像1
「とじこめた空気と水」の学習のしめくくりとして、
空気と水の性質を利用して「ペットボトルロケット」を飛ばしました。
10メートル以上飛ぶロケットもあり、少しでも遠くまで飛ばそうと工夫をしていました。
楽しかったですね。

4年生 図工 コリントゲーム

画像1画像2
板に絵をかいて、くぎを打ち付け、楽しく遊べる「コリントゲーム」に取り組みました。
くぎを打つのが楽しいようで、トントンという音はやむことなく、
暑さを忘れて黙々と取り組んでいました。

★ひまわり★お買い物学習

画像1画像2
 お買い物学習で南山城学園に行きました。
パンはセルフ式で好きなパンを選び,レジに持っていきました。そして,飲みたいジュースを注文して,合計のお金を支払いました。みんな自分の食べたいものを購入することができました。
 購入後は,みんなでおいしくいただきました。食べた後は,片付ける場所まで運び,お礼を言って帰ってきました。楽しく学習できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp