京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up36
昨日:49
総数:219153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 半紙への絵描き

画像1画像2画像3
7月9日に開催される「水と灯りのシンフォニー」で光を灯す、ペットボトル灯ろうの絵描きに取り組みました。

灯ろうといえば夏、夏といえば…

思い思いに描きました。
すてきな灯ろうが、あたたかい光を灯してくれると思います。

4年生 ツルレイシとヘチマの観察

画像1画像2画像3
みんなで耕した畑に植えかえた、ツルレイシとヘチマ。
葉は一回り大きくなり、数も増え、まきひげが出てきていました!
日光をあび、元気に大きく成長しています。

触ったかんじや葉のにおいなど、しっかり観察できました。

5年生 家庭科「調理実習 包丁とまな板の使い方」

先日、家庭科の学習で調理実習をしました。

ゆでたまごをつくり、たまごを包丁で切りました。

「そんな簡単でええの?」という声が聞こえてきそうですが・・・

結構子どもたちは苦戦していました。

ゆでる時間が短すぎたり長すぎたり・・・包丁を扱うのが恐くて、恐る恐る切る姿が見られたり・・・

今回も子どもたちにとって有意義な調理実習となりました♪
画像1
画像2
画像3

1年 初めてのプール学習

今日は春日野小学校のプール開きでした。
とはいえまだ低水位。ひざ下までの水位でしたが,とても楽しんで活動できました。
プールでの約束を聞き,いざ水の中へ!
今日はワニさん歩きやかえるとびをしました。
画像1
画像2

★ひまわり★お茶づくり

画像1画像2
 茶摘みをしました。その茶葉をいったり、揉んだりしてお茶っ葉を作りました。クラスの友達と協力して取り組むことができました。
 「お茶っ葉を作ったよ。」と、とても得意げに教えてくれました。貴重な体験ができました。

★ひまわり★校外学習

 滋賀県大津市の皇子が丘公園に行きました。当日は快晴でお天気に恵まれました。遊具でおもいきり体を動かしたり、広場でみんな遊びをしたりと楽しい時間を過ごしました。お昼ごはんは、自分たちで支払いをし、商品を購入して、みんなでおいしく食べました。
画像1画像2

★ひまわり★科学センター

 科学センターに行きました。屋外学習では、ザリガニつりやドジョウすくい、フナすくいをしました。生き物を優しく扱うことができました。
 プラネタリウムでは、星のタクシーにのって天の川の中を探検したり、様々な星座について学んだりすることができました。
 「でんぐりがえり人形」を作ってみんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動「アンドリュー・ムバチュー先生」

今年度の外国語活動では、月に1回程度アンドリュー・ムバチュー先生が指導しています。

アンドリュー先生はリベリアという国の出身です。

英語を通してのコミュニケーションはもちろんのこと、リベリアの文化を学んだり人種の違いを肌で感じたりできる、子どもたちにとって良い機会になればと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習 5

画像1画像2
今回の校外学習は,初めて電車に乗って出かけたり,防災センターで体験をしたりと1年生の時とは一味違った校外学習だったのではないかと思います。駅の駅員さんや防災センターの係りの方などにきちんとあいさつやお礼を言う事もでき,「さすが2年生!!」と大きな成長を感じました。また,西九条児童公園にはお手洗いがなかったので,隣の九条塔南小学校でお手洗いをお借りしました。そこではなんと!!春日野小学校の前教頭,長谷川教頭先生とも再会しました!!たくさんの方々にお世話になり,有意義な校外学習になったのではないかと思います。2年生のみんな,よくがんばりました。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

5年生 図工「人権ポスター」

画像1
画像2
画像3
図工で人権ポスターに取り組んでいます。

一人一人が絵のテーマと標語を考え完成させました!

個性的な作品が並んでいます!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp