京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:39
総数:218806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆ひまわり☆京野菜の成長2

画像1画像2画像3
 賀茂なすに実がなりました。先週は,緑色でしたが,今週になって,紫色に変わりました。みんなで賀茂なすの成長を喜びました。
 もっともっと京野菜が成長するようにみんなで協力して,支柱を立てたり,雑草を抜いたりと暑い中頑張りきりました。とてもきれいになりました。
 おいしい京野菜ができますように。

5年生 国語「敬語」

画像1
画像2
画像3
敬語について学びました。

敬語は「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の三つに分けられることを知りました。

これから実生活で上手く活用してほしいと思います。

★ひまわり★3年生とプレイルームで遊びました

画像1
 基本的に毎週火曜日と木曜日に給食交流をしています。この日は、3年2組の5班と給食を食べました。その後、プレイルームで遊びました。いろいろな道具を使って、それぞれ遊びを楽しみました。このように給食交流の後は、プレイルームで遊びます。次は、4年生と給食交流です。一つひとつの交流を楽しんでいきます。
画像2

★ひまわり★あじさい

画像1画像2
 折り紙をちぎってアジサイの花を作りました。集中して、根気よく取り組みました。周りの葉は,パスで描いて,絵の具で塗りました。黄色と青色を混ぜて緑を作りました。薄かったり、濃かったり、青っぽかったりいろいろな緑を作って、思い思いに描きました。

5年生 給食「学年給食」

画像1
画像2
画像3
14日(火)の給食は1・2組合同で食べました。

天気も良かったので外給食にしました。

みんな楽しそうに、わいわいしながらおいしい給食を食べていました♪

4年生 国語 「読書生活について考えよう」

画像1画像2画像3
今週から、新しい単元「読書生活について考えよう」の学習が始まりました。

今日は図書室で本の分類について学びました。
本のラベルに書かれている番号のなぞをクイズ形式でひもといてみたら…
0は図かん、物語は9、色々な決まりがありましたね!

本の面白さに触れ、本好きになってほしいです。

2年生 水あそび

画像1画像2
夏がやってきました!!春日野小学校でも水あそびの学習が始まりました。暑くて暑くてプール日和!!という日もあれば,まだ少し肌寒い日もありますが,子どもたちは元気いっぱいがんばっています。「去年はシャワーがこわかったけど浴びれるようになったよ。」「顔がつけられなかったけど,つけられるようになったよ。」「泳げなかったけど,少し泳げるようになったよ。」など,一人一人のペースで去年よりも一歩成長できるといいなとがんばっています。

★ひまわり★水泳学習が始まりました

画像1画像2
 小雨の振る中、肌ざむいプールとなりましたが、寒さに負けず、子どもたちは楽しく泳いだり、マットの上にバランスよく乗ったりと楽しく活動できました。
 しっかりとプールの決まりを守ることもできました。来週からのプールが楽しみです。天気がよく、温かな日に入れるといいなと思います。 

4年生 プール学習

画像1画像2画像3
プールあるかなぁ、ないかなぁ。
朝からみんな気になっていましたが、
小雨の中、今年初めてのプール学習をおこないました。

洗たく機でぐるぐる回った後は、去年ならった泳ぎ方に挑戦!
みんな前に進むことができました。

最後の自由時間は足りないぐらいでしたね。
来週はもっと夏らしい、プール日和になりますように。

5年生 理科「けんび鏡」

画像1
画像2
画像3
理科の学習でけんび鏡を使いました。

子どもたちはダンゴムシばかりに興味が湧き、覗いたら最後、雄叫びにも似た歓声で教室が沸きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp