京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:39
総数:218814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 花脊山の家6 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

野外炊事の続きです。

がんばって薪に火をつけている様子です。


画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家5 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

竹ばしを作った後は野外炊事です。

みんなで協力して豚汁をつくりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家「竹ばし職人」

ちなみに、初めてにも関わらず職人並みの技術を披露した人もいました。

とても上手でみんなの注目を集めていました。

この竹ばしをいつまでも大切にしてほしいですね。
画像1

5年生 花脊山の家4 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

山の家での最初の活動は「竹ばし作り」でした。

みんながんばって,世界でたった一つの竹ばしを作りました。

その最中のあるグループの会話。
「なあなあ,この木(竹ばし)って何の木やろなあ?」(Aさん)
「えー!?何やろ??匂いでみたらええやん。」(Bさん)
「あっそうか!」(Aさん)
(真剣に匂ぐ)
「抹茶っぽい匂いやなあ・・・」(Aさん)
「抹茶かあ・・・」(Bさん)
「これって・・・竹ばしやし竹なんちゃう?」(Cさん)
「そうかもしれんなあ!!」(Aさん・Bさん共に)

気づいてよ・・・
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家3 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

ついに到着山の家!!

山が大きく見えます・・・

ワクワクドキドキウキウキキャピキャピモード全開です!!

写真は入所式の様子です。

とても上手に司会ができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家2 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

山の家に向かうバスの中の様子です。

ワクワクドキドキウキウキモード全開です
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家1 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

10月7日(金)から10月11日(火)までの5日間、花脊山の家での長期宿泊学習を行いました。

まずは出発式の様子です。

みんな、ドキドキワクワク楽しみな気持ちと少しの不安を胸に臨んでいました。

いざ出発です!!
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「ミシン」

5年生の家庭科ではミシンの学習をしています。

みんな楽しみながら学ぶことができています。

しかし・・・下糸が出せません・・・

なかなか出てきてくれません・・・

難しいのです・・・下糸・・・

下糸を出す難しさにもめげず、みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科「グラフを読み取る」

5年生の社会科ではグラフを読み取ることに力を入れています。

「1970年頃から米の輸入量が少なくなっています!」

「漁業を営む人の数が減っています!!」

「このグラフ、色使いがきれいですね!!!」

などなど、みんなしっかり読み取れています。

よね?5年生のみなさん。
画像1
画像2
画像3

5年生 青空

ポカポカお日様良い天気

こんなときには外給食

食べたー 食べたー 食べたよー♪

みんな仲良く食べました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp