京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up33
昨日:37
総数:216381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 お茶の木を植えました

画像1画像2
春日野小学校の中庭に,茶園ができました。
土運びをしたり,お茶の勉強をしたりしながら、今日の植樹を楽しみに待っていました。
今日植えたお茶の木は,来年度以降いつき学習や社会科の学習を通して大切に育てていきます。
一本一本自分が植えた木に番号を付けています。卒業するころには立派なお茶の木に育っていることを楽しみにしています。

3年生 走りはばとび

画像1
3年生,最後の体育種目は「走りはばとび」です。
自分にとって一番とびやすい助走距離を考えながら記録に挑戦しています。

画像2

山の家 ラスト

画像1画像2画像3
最終日,クラス対こうドッジボール大会で幕を閉じました。
クラス,学年の仲間意識もすごく高まりを感じました。
何よりも最高に楽しい日々でした。
子どもたちと5日間も共に過ごすことができ幸せでした。
ありがとうございました。

また,更新が遅くこの時期になったことをおわびします。

山の家 16

画像1画像2画像3
テントでの宿泊を終えて,山の家に戻ってすぐにキャンプファイヤーの準備。
山の家での活動のメインの1つが始まりました。
ダンス,コントなど有志での出し物はすごく盛り上がりました。
レベルの高い出し物に拍手!

山の家 14

画像1画像2画像3
登山の後は,テントで宿泊!
午前3時に雨が降り出すという情報でテントに宿泊するか検討!
それでもやっぱりサインはGO!
夕食は,野外すい事で焼きそばを食べ,夜は恐怖のきもだめしで次の日の朝食で飲む
オレンジジュースをを探しに行きました。

山の家 13

画像1画像2画像3
登山は快晴のもと出発!
数人が帽子を忘れるというハプニングもあり,とにかく頭を守るものを装備して出発!
距離はそれほどないのですが,アスレチック感覚で登る山道でした。
だれでも立ち入れる場所ではないというプレミア感もあり,目的の大きな杉が見れてよかったです。
下りは,こける人続出でした!


山の家 15

画像1画像2画像3
朝食は,パックドック!
しかーしきもだめしでゲットしたオレンジジュースを冷とう庫に保存という
アクシデント
さいわいシャーベットになりおいしくいただけました?
ここまでハードな毎日に恵の雨。
体育館で山の家のし職員さんといろんなゲームを楽しみました。

山の家 12

画像1画像2画像3
もうすぐ春ですが…
やっと魚つかみが終わり,アスレチックへ→
雨が降ったあとでどうかな?と心配しましたが,サインはGOでした。
綱渡りやロープスライダーなど,楽しい遊具がたくさんあり,休むことなく遊びました。
だれかの「助けて〜」「「やめて〜」の声が大きく響いていました。

3年生 そろばん

画像1画像2画像3
今日から四日間、そろばんの学習が始まりました。
そろばんの先生に来ていただいて、そろばんの歴史やそろばんを
使うときの姿勢なども教えていただきました。
難しそうだなと思っていましたが、やっていくうちにどんどん楽しくなって来ました。
もっと難しい計算も出来るようになりたいです。

3年生 6年生を送る会の練習

画像1
6年生を送る会の練習を始めました。
今までお世話になったお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝えようと
歌の練習を始めました。とてもすてきな歌です。きれいな歌声に仕上がるよう練習します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp