京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:18
総数:218867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 大文字駅伝支部予選会 ☆みんなで勝ちとった準優勝&第九位☆

11月25日(木)に行われた大文字駅伝支部予選会では、全力を尽くした結果準優勝と第九位という好成績を修めることができました。これも、走った子たち、それを支えた子たち、ご理解ご協力をいただいた保護者の方々、みんなで勝ちとったものだと思います。
画像1画像2画像3

6年生 理科「水よう液の性質」

現在、6年生の理科では「水よう液の性質」を学習しています。
みんな意欲的に学習できています。
写真は、「金属をとかす水よう液」の実験の様子です。
画像1画像2画像3

6年生 「卒業写真」

画像1画像2画像3
♪そつぎょう しゃしぃ〜んの あの人は〜♪

なんて名曲もありましたね。

11月12日(金)に、卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。
子どもたちが普段見せない恥ずかしがる顔に、思わず笑みがこぼれました。
卒業アルバムを開くのが楽しみです。

6年生 「演劇鑑賞教室」

11月10日(水)に、京都会館で行われた演劇鑑賞教室に行ってきました。
劇団四季の「嵐の中の子どもたち」というミュージカルを鑑賞したのですが、その演技力、表現力、迫力のすごさに子どもたちはみんな驚いていました。


画像1画像2画像3

2年 【生活科】「おいもまつり〔収穫祭〕」(11月9日)

画像1画像2画像3
 中庭の学校園で収穫したさつまいもを使って,おいもまつりをしました。今回はおやつ作りで,茶巾しぼりをしました。包丁を使っておいもを切ったり,ゆであがったおいもをつぶしたり,みんな一生懸命に作っていました。
 包丁を使うときには,少し危なっかしい場面もありましたが,10名の保護者の方々にお手伝いいただき,無事に完成させることができました。最後にみんなでおいしくいただきました。自分たちの手で作ったおいもは,とってもおいしく感じられたようでした。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 

2年 「校外学習【宝ヶ池公園〈子どもの楽園〉】」 (11月2日)

画像1画像2画像3
 2年生のみんなは,校外学習(秋の遠足)で,宝ヶ池公園の子どもの楽園に出かけました。公園に到着し,担任の先生からの注意を聞き終えると,みんな一目散に遊具のある場所へと走り出しました。すべり台やブランコ,迷路などの遊具で遊び,みんな思いっきり楽しんでいました。
 お弁当の前には,秋みつけをして,色づいた葉っぱやどんぐりをたくさん集めました。気温は低かったものの,みんな元気いっぱいに活動していました。

2年 【生活科】「やさいのしゅうかく〔さつまいも〕」(10月26日)

 生活科の学習で,中庭の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。
思っていたよりも大きなお芋がとれて,みんな大喜びでした。
画像1画像2画像3

平成22年度 運動会4 今年度の優勝チームは?

画像1画像2画像3
一進一退の攻防・・・黄組青組ともに一歩も譲らず,今年度は1935対1935で黄組青組同点優勝となりました。たくさんの方のご声援,ありがとうございました。

平成22年度 運動会 3<4・5・6年>

画像1画像2画像3
4年「春日野竹取物語」
5年「騎馬戦グラン・プリ」
6年 全員リレー『つなげ!熱き思い』
とくに高学年は,白熱した戦い,競争が繰り広げられました。

平成22年度 運動会 2<1・2・3年>

画像1画像2画像3
1年「どんどんはこべ はたらく車〜♪」
2年「それいけ!デカパンマン」
3年「台風の目」
どの競技も,一生懸命にがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp