京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:18
総数:218868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 キバナコスモコスが咲きました。

画像1
夏休みが終わってすぐに種まきをしたキバナコスモスがきれいに咲きはじめました。
このコスモスは先日の敬老会で地域の方々にプレゼントしました。
子どもたちも一人一鉢もって帰っています。
引き続き大切に育ててきれいな花を咲かせてほしいです。

3年生 春日丘センターを訪問しました。

春日丘センターを訪問しました。
毎日前を通る場所でも入ったことがない施設で,どんなことをしているんだろう?と疑問に感じている子どももいました。
今日は施設の設備を中心に見学をさせてもらいました。
今日見学して学んだことを次の交流にいかしていきたいです。
画像1画像2画像3

3年生 すこやかサロンに行きました。

画像1画像2画像3
先日の日生大受集会所でのすこやかサロン訪問に引き続き、石田西団地集会所でのすこやかサロンを訪問しました。
今回も子どもたちが内容を企画・練習しての訪問でした。
リコーダーの演奏・なぞなぞ・あやとり・かくしボールゲームなど、とてもなごやかな雰囲気の交流ができました。

5年山の家 3

画像1画像2画像3
到着しました山の家!!
午後から雨の予報も着いたときは天気もよく気持のよいスタートです。
山の家の職員サンからお話を聞き,ちょっとした緊張感を持って活動開始です。

5年山の家 2

画像1画像2画像3
バスに荷物を積み込むと,いよいよ出発!
不安な表情をしていた子どもたちも徐々に楽しい雰囲気になっていったようです。
係りで一生懸命考えてくれた「バスレク」楽しかったです。

5年山の家

画像1画像2画像3
 9月27日(月)〜10月1日(金)まで花脊山の家に行ってきました。
出発の時の表情を見ていると期待でワクワクというより,どちらかと言うと「不安を胸に」といった様子でした。

社会見学に行ってきました♪

画像1
10月4日(月)、伏見消防醍醐分署に社会見学に行きました。
社会科の学習で、消防署の仕事や消防車について学習していたのですが、
実際に消防署の方に話を聞いたり、消防車を見学させてもらうことで、
さらに消防署の仕事について詳しく知ることができました。
消化器を実際に使う練習もさせていただき、とてもいい体験ができました。
画像2

6年生 樹学習「未来予想図」

画像1画像2画像3
何度も何度もしつこいですが・・・ゲストティーチャーをお迎えするのは今回で最後(の予定)ですのでお付き合い下さい・・・

10月13日(水)の3・4校時にまたまたまた・・・またもや「未来予想図〜なりたい自分になるために〜」と題して、社会人の方々にお話していただきました。

今回は、中学校の先生、アパレル関係、卸売業に就いておられる方々が講師でした。そして、今回も本当に勉強になるお話ばかりしていただきました。

今回学んだことをこれからの生き方に生かしてほしいですね。

3年 すこやかサロンに行って来ました

画像1画像2画像3
いつき学習の取り組みで日生大受集会所に行って,地域のみなさんと交流してきました。
今回は交流の内容を考えるところから準備・練習・当日の進行まで,子どもたち同士で進めていきました。
トランプや射的,歌の発表など楽しい時間が過ごせました。

6年生 ☆春日野ダンス隊結成☆

画像1画像2画像3
10月23日の運動会に向けて、6年生の有志からなる☆春日野ダンス隊☆が結成されました!
休日にも関らず、全校ダンスの振り付けを必死に考えてくれました。
そのダンスの出来はスペシャルに素晴らしいものですっ!!!

本番が楽しみですね♪♪♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp