京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:18
総数:218878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 「校外学習【宝ヶ池公園〈子どもの楽園〉】」 (11月2日)

画像1画像2画像3
 2年生のみんなは,校外学習(秋の遠足)で,宝ヶ池公園の子どもの楽園に出かけました。公園に到着し,担任の先生からの注意を聞き終えると,みんな一目散に遊具のある場所へと走り出しました。すべり台やブランコ,迷路などの遊具で遊び,みんな思いっきり楽しんでいました。
 お弁当の前には,秋みつけをして,色づいた葉っぱやどんぐりをたくさん集めました。気温は低かったものの,みんな元気いっぱいに活動していました。

2年 【生活科】「やさいのしゅうかく〔さつまいも〕」(10月26日)

 生活科の学習で,中庭の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。
思っていたよりも大きなお芋がとれて,みんな大喜びでした。
画像1画像2画像3

平成22年度 運動会4 今年度の優勝チームは?

画像1画像2画像3
一進一退の攻防・・・黄組青組ともに一歩も譲らず,今年度は1935対1935で黄組青組同点優勝となりました。たくさんの方のご声援,ありがとうございました。

平成22年度 運動会 3<4・5・6年>

画像1画像2画像3
4年「春日野竹取物語」
5年「騎馬戦グラン・プリ」
6年 全員リレー『つなげ!熱き思い』
とくに高学年は,白熱した戦い,競争が繰り広げられました。

平成22年度 運動会 2<1・2・3年>

画像1画像2画像3
1年「どんどんはこべ はたらく車〜♪」
2年「それいけ!デカパンマン」
3年「台風の目」
どの競技も,一生懸命にがんばっていました。

平成22年度 運動会1(10月23日)

画像1画像2画像3
 天候にもめぐまれ,平成22年度運動会が開催されました。黄組・青組ともに,どの種目も全力で取り組みました。

6年生 樹学習「未来予想図」

画像1画像2画像3
前回、最後(の予定)とお伝えしていた「未来予想図」・・・予定は未定・・・やはり前回が最後ではありませんでした・・・
何度も何度も何度もしつこいですが・・・お付き合い下さい・・・

11月8日(木)の3・4校時に「未来予想図〜なりたい自分になるために〜」と題して、今回は本校のOBである大学生の方ににお話していただきました。

小学校の思い出から話していただき、中学校生活で大切にしてほしいことや高校進学の際に考えておきたいことなどを話して下さいました。

今回学んだことをこれからの生き方に生かしてほしいですね。

3年生 琵琶湖博物館に行って来ました。

画像1画像2画像3
校外学習で琵琶湖博物館に行ってきました。
わたしたちの生活を支える琵琶湖の生態を学んだり,昔の生活に触れたりしました。
航空写真の部屋では,わたしたちが通う春日野小学校を見つけることができました。
お昼は博物館横にある芝生広場で食べました。
少し寒かったのですが,食べた後は思い切りボール遊びや大縄とびをして楽しみました。

3年生 粘土でお話

粘土をつかってお話の一場面を作ってみました。
粘土をこねて棒状にしたり平べったくのばしたりしながら,
作品を作り上げました。なかなか思い通りにいかないところもありましたが,
とても楽しんで制作に取り組めました。
画像1画像2

3年生 キバナコスモコスが咲きました。

画像1
夏休みが終わってすぐに種まきをしたキバナコスモスがきれいに咲きはじめました。
このコスモスは先日の敬老会で地域の方々にプレゼントしました。
子どもたちも一人一鉢もって帰っています。
引き続き大切に育ててきれいな花を咲かせてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp