京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:18
総数:218878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 名前をつけよう

国語の学習で,クラスにチーム名をつけました。
自分の考えを整理しながら話したり,友達の意見を聞いて考えたりしながら,話し合うことで意見を一つにまとめることに挑戦しました。
話し合いのテーマは「クラスにチーム名をつけよう」です。
はじめはグループごとに話し合いをました。一人一人が自分の意見を出し,一つの意見にまとめていきました。
今日は各グループから出た意見を全体で話し合い,まとめることができました。
決まった名前は「いつもなかよく みんなでチャレンジ」クラスです。
この話し合いを今後,いろいろな活動にいかしていきたいです。

画像1

3年 いきいきタイムの練習がはじまりました!

3年生は「三年とうげ」の劇に取り組みます。
冬休み中に自分の台詞を覚え,早速舞台に立っての練習が始まりました。
どの子も一生けん命に練習しています。本番を楽しみにして下さい!
画像1画像2

3年 昔の道具

画像1
社会科の学習で,昔の道具について調べます。
道具調べを通して,むかしのくらしについて学んでいきます。
まずは「道具クイズ!」
写真を見ながら,「これはなにに使うものかな?」「みたことあるような・・・」
と,班ごとに話し合っていました。

3年 校内図工展鑑賞

画像1画像2
校内図工展を鑑賞しました。
他学年の作品を見てすてきなところを見つけようと,じっくり鑑賞しました。
今後の自分の作品にいかせるといいですね。

図工展(12月17日・20日・21日)

画像1画像2画像3
 体育館にて「図工展」がはじまりました。子どもたちの思いのこもった作品を展示しています。ぜひ,ご覧ください。

3年 春日丘センターとの交流会

12月7日(火)10日(金)の両日,春日丘センターの方と交流しました。
以前行ったふれあいサロンでの交流を思い出し,更に工夫を加えた交流会になりました。
はじめは緊張してかたい表情だった子どもたちも,後半になるととても楽しそうに笑顔がこぼれていました。
画像1画像2画像3

3年 ひまわり学級からの招待状!

画像1画像2画像3
ひまわり学級さんから招待を受けて,段ボール迷路で遊びました。
中間休み始まりのチャイムが鳴ると,ひまわり学級さんからもらったチケットを手に,
プレイルームに急いで行きました。
「先生!すごい!!」「これ,すごく楽しい!」と笑顔いっぱいに話してくれました。

3年 ラインサッカー

画像1画像2
11月の体育は「ラインサッカー」でした。
はじめは自分がボールをけりたいという思いだけで,一つのボールに敵も味方も群がるというような状態でしたが,最後の方にはうまく広がってパスを出すこともできるようになりました!

3年生 太陽の光のはたらきをしらべよう

11月後半に,理科で太陽の光のはたらきを調べました。
11月の太陽でも虫めがねをつかって光を集め,黒い紙に穴をあけることができました。
11月はもう寒いと思っていたけど太陽の光はすごいなあと,みんな夢中になって実験を行っていました。
画像1

6年生 スタミナ計測「5年生とのコラボレーション」

今日(12月10日)のスタミナ計測は、5年生とのコラボレーションでした。
相乗効果抜群で、いつもよりタイムの伸びる子が続出しました。
最高学年としての意地や誇りを感じました。また、5年生もとてもがんばっていました。

とても良い交流となりました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp