京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up33
昨日:37
総数:216381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 春日丘中学校スクールガイダンス(12月1日)

画像1画像2画像3
5・6時間目に行ってきました。生徒会本部役員による全体会の後,1組は英語,2組は理科の体験授業をしました。(英語にはクリス先生がおられてびっくりしました!)そして,最後に部活動を見学して帰ってきました。中学校の様子が少しずつ分かり,特に部活動に興味をもった子が多かったようです。

6年 演劇鑑賞教室 (11月27日)

劇団四季によるミュージカル「エルコスの祈り」を観に行きました。京都会館に着いて,まずはお弁当タイム。食べ終わった後は,暖かい陽気のもと,元気いっぱい走りまわっていました。(真ん中の写真の奥に見える建物は,全国水平社創立大会で使われた建物で,記念碑も見に行きました。)本番の様子は写真でお伝えすることはできませんが,笑いあり感動ありで,最後にはすっかり劇の魅力にはまっていました。
画像1画像2画像3

6年 支部大文字駅伝予選会(11月26日)

画像1画像2画像3
今まで,スタミナ計測・朝ランで力をつけてきて本番に挑んだ予選会。Aチーム4位,Bチーム12位という結果でしたが,全員がベストタイムを更新したという頑張りを見せてくれました。しかし,やっぱり悔しい・・・!!この経験を6年全員で受け止め,次に生かしていこうと思います。温かい声援をありがとうございました。

4年社会見学(琵琶湖疏水)

画像1画像2画像3
 4年生になって初めてお弁当を持っての社会見学でした。みさきの家に行った時もかなりの距離を歩きましたが,今回は「浜大津」から「山科」までの山道を歩き,さらに蹴上に行って「インクライン」「水路閣」など,水の流れに沿ってかなりの距離を歩きながら見学してきました。
 お弁当を食べて,ちょっとしたお楽しみもありました。
 
 

ビールと車

11月4日(水),子どもたちが楽しみにしていた社会見学に行ってきました。
 
 午前中は,アサヒビールの工場見学です。機械の上を流れるビンや缶のスピードに,子どもたちは声を上げて驚いていました。また,ガイドの方の分かりやすい説明に「うん,うん。」と,うなずく姿も見られました。
 昼食は,伊丹スカイパークでとりました。みんなで楽しくお弁当を食べながら,目の前を飛び立つ飛行機に子どもたち一同が大きな拍手を送っていました。(何の拍手なのでしょうか・・・)
 午後はダイハツの工場を見学しました。事前に社会科で学習をしていたこともあり,これまで学習してきたことと結び付けて見学することができていました。
 
 楽しみながら,多くを学べた1日でした。
画像1
画像2
画像3

1ねん 校外学習【山城多賀フルーツライン】(10月28日)

画像1画像2画像3
 1ねんせいのみんなは,やましろたがフルーツラインにいもほりにいきました。大きいおいもをたくさんほることができて,みんな大よろこびでした。いもほりの後は,すぐ近くの谷川ホタル公園でお弁当を食べたり,秋みつけをしたりしました。お天気に恵まれ,とても楽しい一日となりました。

1年【生活科】「花をそだてよう パート2」(10月27日)

 なごりをおしみつつあさがおのつるをぬきましたが,こんどはチューリップのきゅうこんをうえました。「かわいいはながさきますように」と,みんなのねがいをこめて,じぶんでえらんだはなのいろのきゅうこんをうえました。

 大きな球根ほど大きな花がさく?子どたちは,ちょっとでも大きい球根をさがして選んでいました。
画像1画像2画像3

1年【生活科】リースづくり(10月23日)

 5がつからたいせつにそだててきた「あさがお」のつるをつかって,リースづくりをしました。10月もおわりにちかづいていますが,まだはなをさかせているあさがおもあり,なごりをおしみながらもつるをぬきました。あさがおのあとのうえきばちには,チューリップのきゅうこんをうえるよていです。
画像1画像2画像3

運動会時間変更のお知らせ

 午前の部が終わりましたが,午後からの悪天候が予想されます。そこで午後の開始時刻を15分繰り上げて,午後1時から開始します。また,合わせてプログラムも変更します。午後からのプログラムを演技→競技→走の順にさせていただきます。午後開始の演目は 18.3年春日野ソーラン 24.6年組体操から始めます

運動会を開催します

 本日(10月17日)予定しております運動会を予定通り,開催します。子どもたちの活躍に声援をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

ほけんだより

研究発表会案内

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp