京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:39
総数:187509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

1年生 昼休みのサッカー

画像1画像2画像3
昼休みにサッカーをしました。赤と白に分かれて,元気よくボールを追いかけました。雲一つない晴天の下,とても逞しく楽しそうに遊ぶ姿を見せてくれました。

1年 児童会行事 6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会がありました。入学から様々な場面で1年生に関わってくれた6年生。そんな6年生に1年生から全力のメッセージを送ることができました。「ぼくたちも6年生になったらあんな風になれるかな」と話している1年生がとても素敵でした。

6年 京の匠体験

3月9日(水)に京の匠体験で京漆器づくりをしました。6年生にとっては小学校生活最後のものづくり体験です。一人一人思いをこめて作品を作っていました。完成したものは後日持ち帰ります。楽しみにお待ちください。
画像1画像2画像3

1年生 体育 パスゲーム

画像1画像2
体育の学習はパスゲームを行っています。バスケットボールにつながる内容で,とても楽しそうに試合や練習を行う姿を見せてくれています。

4年生 かむことの大切さについて考えよう

画像1
画像2
画像3
ご飯一口分を5回噛んだときと30回噛んだときの違いを比べました。味や形,飲み込みやすさの違いによく気づくことができていました。また,よく噛むとどのような良いことがあるのかを予想し,ペアで意見を交流したりたくさん発表したりしていました。

「かむかむエブリデイ大作戦!!」ということで噛む回数や食事の時間,一口の量,噛みごたえなどの意識することを考えて自分の目標を決めることができていました。

『ひみこのはがいーぜ』(肥満予防・味覚の発達・言葉のハッキリ・脳の発達・歯の病気予防・ガン予防・胃や腸の快調・全力投球)の8つのことを意識しながら食事をしましょう。

1年 国語 これは,なんでしょう

画像1画像2画像3
国語の学習では,ふたりでかんがえよう「これは,なんでしょう」の学習を行いました。
ふたりで学校にあるものをテーマに問題をいくつか考え,グループに分かれてクイズ大会をすることを目標に活動しました。
ふたりで,少しずつ答えに迫っていくヒントを考えることを努力しました。

そよかぜ学級  花を植えたよ

画像1画像2画像3
そよかぜ学級のみんなで花壇にたくさんの花を植えました。花の生長が楽しみです。

画像1
画像2
プールの横の花壇にそよかぜ学級のみなさん・用務員さん・須藤先生・教頭先生で花を植えました。たくさんの種類のいろんな色の花を植えました。どんなお花畑になっていくのか今から楽しみです。

3月になりました

今年もまた 4月の進学や進級に向けてまとめの時期となりました

6年生は中学校進学に向けて 1年生から5年生は次の学年に向かい 
桜の花のようにしっかりと準備を始めましょう

みんなに 素敵な 春がおとずれますように
画像1

1年 図工 のってみたいないきたいな

画像1画像2画像3
図工の学習では『のってみたいないきたいな』をしました。
自分が乗りたいもの,行ってみたいものを表現しました。
コンテや絵の具を使って,作品を仕上げました。
思い切って大きく書いている児童が多く見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp