京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/28
本日:count up9
昨日:56
総数:68229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしく たくましい心で 高め合い 自ら『自己実現』をめざす宮山の子

28年度 修了式

 昨日は卒業式でした。6年生は胸をはって笑顔で巣立っていきました。そして今日は,平成28年度の修了式でした。1年生から5年生までが式に参加しました。5年生の代表が,校長先生から修了証を受け取り,今年1年間の成長を誉めてもらいました。挨拶や家庭学習の習慣など,今年1年間でとても良くなってきたこともありましたが,整理整頓や友達のことを〜さん,〜くんと呼ぶことなどについてはまだまだ頑張ってほしいというお話を聞きました。

 さぁ,明日から子どもたちの楽しみにしている春休みです。事故や怪我のないように楽しく元気に過ごしてほしいと思います。そして,新学期には新たな気持ちで,希望に胸を膨らませて登校して来てくれることを願っています。

 保護者のみなさま,地域のみなさま,今年度も学校教育の様々な場面でご協力いただき,ありがとうございました。
画像1

【3年生】6年生を送る会

これまでの練習の成果を発揮して,
気持ちをこめて発表することができました。

とっても緊張したようですが,
発表が終わった後の子どもたちの笑顔がすてきでした。
画像1画像2画像3

【3年生】6年生を送る会の練習

金曜日の6年生を送る会にむけて,
最後の練習をしました。

セリフや踊りはしっかりできているので,
あとは笑顔で発表することを意識しました。

6年生に喜んでもらえるように,
一生懸命発表しようと思います。
画像1画像2

6年生を送る会

画像1
本日の5校時に「6年生を送る会」がありました。
2年生は6年生に「思い出のアルバム」を歌と鍵盤ハーモニカでプレゼントしました。
とても緊張していたのでセリフが早くなったこともありましたが,とっても上手に発表することができました。

6年 社会見学

 3月7日に6年生は社会見学に出掛けました。地下鉄や市バスを使って,金閣寺や北野天満宮などの歴史にちなんだ名所を巡りました。しばらく暖かい日が続いていましたが,昨日は雪や雨が降ったり,時々突風が吹くなどのあいにくの天気でした。
 
 班ごとに行動する時間もあり,集合時刻の観光客の方々の迷惑にならない行動などに気を付けながら,最後の社会見学を楽しみました。
 お弁当は円山公園で食べました。食べ終わった後はおにごっこなどをし,仲の良い6年1組でした。

 卒業式まであと8日です。良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会でした。各学年とそよかぜ学級から大好きな6年生に,心をこめて歌やダンス,思い出の劇などを発表しました。6年生は「この時期の6年生あるある」を歌と劇でお返ししてくれました。そして,たて割り活動でお世話になった6年生へメッセージカードを送りました。
 
 6年生と一緒に過ごせる時間も残り少なくなってきました。下級生に良いお手本をたくさん見せてくれたので,みんなの心にりっぱな6年生の姿がしっかりと刻まれていると思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】体育サッカー

今日は天気も良く,体育日和でした。

ただ,とても風が強かったので,
パスやシュートが曲がってしまったり,
コーンやカードが飛んでいってしまったりと
ハプニングも続出でした。

そんな中,作戦を立てたり,
チームで練習したりと
一生懸命,学習に取り組みました。
画像1画像2

【3年生】音楽

グループに分かれてリコーダーの練習をしました。
練習しているのは「エーデルワイス」です。

二つのパートに分かれて,音の重なりを楽しみました。
画像1画像2

お別れフレンドタイム

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)に池田小学校で,育成学級行事「お別れフレンドタイム」に参加しました。6年生は小学校最後の育成学級行事だったので,舞台で「将来の夢」を発表しました。1〜5年生は6年生に向けて,メッセージカードをプレゼントをしました。「みんな遊び」の時間では,「当てオニ」と「猛獣狩りゲーム」をしました。特に「当てオニ」は,体育の時間でも練習をしていたので,みんな張りきっていました。「1回戦はボールに当たらなかった」と嬉しそうに報告をしていた児童もいました。また,新たに「お友達ができた」という児童もいました。少しずつですが,育成行事の中でも人間関係を広げていけるといいですね。温かく,ほっこりする1日となりました。

食の指導

画像1
画像2
画像3
3月2日(木)に,食の指導がありました。「嫌いな食べ物」について質問すると,「嫌いなものはない」という児童や「もやし」と答える児童がいました。「食べ物レンジャー」についての紙芝居をみんな真剣に聞いていました。その後,食材の働きごとに「赤」「黄」「緑」の3つに分ける問題を楽しみながらも取り組んでいました。給食後も,北山先生に「食べ物○×クイズ」を出してもらったり,「魚漢字カード」を3分間で完成させるゲームをしたりと,食べ物についてたくさん学習できた1時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp