京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/25
本日:count up6
昨日:24
総数:67148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしく たくましい心で 高め合い 自ら『自己実現』をめざす宮山の子

1年生 作品展を見に行こう

画像1
画像2
図画工作科の授業で,作品展を見に行きました。

たくさんの作品のを見て,
「素敵だなぁ」
「上手だなぁ」
「こんな作品作れるようになりたい!」
など,様々なことを感じたようです。

作品展を見て感じたことを,
これからの自分の作品に生かしていってほしいと思います!

1年生 豆つまみ大会

学校では,学年対抗の豆つまみ大会をしています。
30秒間でつまんだ数の平均を競います。

一年生は,お兄さんお姉さんに負けまいと,
休み時間に一生懸命練習しました!!
練習しながら,
「つまむの速い人は,お箸上手に持ってはるなぁ」
というつぶやきが聞こえてきました。

これからもお箸を正しく持って,楽しく,美味しく
食事ができるといいですね!
画像1
画像2

6年 巣立ちのお茶会

 今日は巣立ちのお茶会がありました。醍醐地域の婦人会やPTAの方々が卒業のお祝いにお茶をたててくださる会です。お茶の由来や茶道の作法などを教えていただき,子どもたちはいつもとは違う厳かな雰囲気の中,少し緊張しながら,お茶とお菓子をいただきました。たてていただくお茶をいただくことは,ほとんどの子どもたちが初めての体験だったようで,大変よい経験になりました。
 
「苦いと思っていたけど,甘いお菓子と一緒に食べたらおいしかった」
「巣立ちのお茶会と聞いてどんなことをするのかなと思っていたけれど,おいしいお茶が飲めてよかった」
「抹茶はお茶でのんでもおいしかった」
「普通の茶葉と違い,お抹茶は最後まで茶碗に残らず全て飲めるのはなぜか不思議だった」などと感想を話してくれました。

 いつかどこかでおいしいお茶をいただいたり,たてたりする機会があれば,今日の日のことを思い出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語

国語の学習で,ことわざ調べをしました。

その調べたものを報告文にして,友達に教え合いました。

発表を聞いていた子が,感想や質問を言うなどして,

活発な交流会になりました。
画像1画像2画像3

参観・懇談会

 今日は今年度最後の参観・懇談会でした。朝から小雪がちらつく寒い一日となりましたが,たくさんの保護者・地域のみなさまにお越しいただきありがとうございました。子どもたちは,朝からおうちの方の来てくださるのをとても楽しみにしていました。

 授業参観では,一年間を振り返って,子どもたちの成長を感じていただけましたでしょうか。個人としてはもちろん,学級全体としても成長している様子を見ていただくことができていれば嬉しいと思います。

 また,作品展にも足を運んでいただきありがとうございます。子どもたちが一生懸命作り上げたたくさんの作品を鑑賞いただけましたでしょうか。お家に帰ったら,作品にこめた子どもたちの思いなどを聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

【3年生】豆つかみ大会

給食委員会のお兄さんたちが
豆つかみ大会を開催してくれました。

1人30秒でつかめた豆の平均を他の学年と競います。


給食では,おはしを上手に使える子も
豆が滑ったり,残り時間に焦ったりと
なかなかうまくできなかった子もいたようです。

とても楽しい体験でした。
画像1画像2

【3年生】書写

画仙紙を使って作品を書きました。
机を縦に向けて立ちながら書いたので,
いつもとちがう書き方でした。
慣れない方法でしたが,がんばって書きました。


この作品は,
作品展に展示しますので,ぜひご覧ください。
画像1

【3年生】体育・とび箱

これまで,
 ドン!(思いっきりふみきる)
 パッ!(両手をしっかりつく)
 ピタ!(着地で止まる)
を意識して活動してきました。

子ども一人ひとりは,
「より高い段を跳ぶ。」
「より遠いふみきりで飛ぶ。」
を目標にしてきました。

去年よりも高い段が跳べるようになった子,
去年できなかった技ができるようになった子,
去年よりもコツをつかんだ子など,
どの子もこれまでの学習の成果を発揮できました。
画像1画像2画像3

1年生 ペルーってどんなくに?

今日は講師の先生をお招きして,
「ペルー」について教えていただきました。

ペルーはどこにあって,どんなものが有名なのか・・・
どんな言葉を話して,どんなものを食べているのか・・・
子ども達は興味深々!!
最後にスペイン語(ペルーではスペイン語が公用語だそうです)で,
早口言葉を練習し,合格証をもらいました!!

日本とは違った文化に触れられ,とてもよい時間になりました!!
画像1
画像2
画像3

【3年生】そろばん教室

算数のそろばんの学習です。

今回は,そろばん教室の先生にゲストとして来ていただきました。

初めてそろばんをさわる子ども達。
うまくできるかドキドキしながら活動しました。

終わってからは,
「おもしろかった。」
「もう少しやってみたい。」
という声がたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委員会活動
2/28 ALT
3/1 保健の日
3/2 町別児童会
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp