京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/27
本日:count up1
昨日:20
総数:70989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしく たくましい心で 高め合い 自ら『自己実現』をめざす宮山の子

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の献立はごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁です。
チキンカツは衣をつけて丁寧にパン粉をつけていきます。外はカリッと中はふわっと,お肉の中心温度を計りながら調理員さんが揚げていきます。そして,手作りのミックスソースは砂糖・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋からし・水でコトコト煮つめて作ります。カツにかけるとおいしさ倍増!子どもたちも大喜びで食べていました。ソテーやみそ汁もペロッと完食しました。3年生も「カツおかわり!!カリッとしておいしい。」「ソースもっとかけて〜。」「みそ汁もほしい。」と,ごはんまですっかり食べましたよ。

【学校の様子】第1回 宮山文字検定

「第1回宮山文字検定」が
今日のスキルタイムに行われました。
第1回は2年生以上の子どもが対象です。

宮山文字検定とは,
これまでに宿題やスキルタイムで取り組んできた
「ひらがな」や「カタカナ」「漢字」の検定テストです。

色々な教室を見ていると,
どの子も集中して取り組んでいる姿が印象的でした。

満点の子には,後日,賞状を渡す予定をしています。
年間3回行う予定ですので,
次回もがんばってほしいと思います。
画像1画像2

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
今日の献立は麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけです。今日もお魚名人がいっぱいでした。1年生も,骨を上手に取って食べられていましたよ。魚が苦手な子も少しずつ食べなれてほしいなと思います。
鶏肉と野菜の煮つけは,ちょっぴり甘くごはんともよく合います。

【6年生】 写生〜お気に入りの木〜

6年生では,写生に取り組んでいます。

お気に入りの桜の木を見つけ,丁寧に描きました。

色の濃淡も工夫し,綺麗に仕上がってきています。
画像1

【6年生】 私の夢

画像1
自分の夢について考えました。

子どもたちは,将来の仕事について,できるようになりたいことについて,自分の好きなことについてなど様々なことを考えていました。

一歩一歩大人に近づく6年生です。

将来について少しずつ目を向けてほしいと思います。

体育(すもう遊び)

画像1
今日は、体育ですもう遊びをしました。
子どもたちは歯をくいしばり、真剣な顔で取り組んでいます。
応援の声にも熱が入ってます。
見ている人もしっかり応援できるのが3年生の
いいところです。

あやとり遊び

総合的な学習で、6月に朝鮮初級学校のお友達に、
日本の遊びを紹介します。
そのためにあやとりの練習をしています。
みんな楽しそうに練習していました。
画像1

1年生 からだほぐしのうんどう

体育では「からだほぐしのうんどう」をしています。

今日は,スキップやバック走,サイドステップなどで準備運動をした後,
フラフープくぐりをしました。

グループで協力して,
手を繋いだまま,端の人から逆側の端の人まで,
フラフープをくぐっていきます。

みんなの心を一つに,声をかけ合って頑張っています☆
画像1
画像2

1年生 いくつといくつ

算数で「いくつといくつ」の勉強をしています。

今日は「8」はいくつといくつか,
おはじきを使ったゲームをしながら考えました。

27日の土曜参観では,「10」について考えます。
ぜひ子ども達の頑張っている姿を見に来てください☆
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
今日の献立はごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリーです。
「チャンプル」とはいろいろなものを混ぜるという意味があります。今日は削り節のだしで炊いた油あげとにんじん・もやし・玉ねぎを一緒に炒め,最後に卵でとじて作ります。
「クーブイリチー」は,「クーブ」は昆布,「イリチー」は炒め煮という意味です。豚肉・切干大根・昆布を炒めます。昆布のもどし汁も一緒に炒めます。最後にごまを加えて仕上げます。そして,パインゼリーには沖縄で取れたパインアップルを使っています。
沖縄料理がしっかり味わえた1日です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 代休日
5/30 非行防止教室(5年)
5/31 内科検診(1・2・3年)
6/1 ALT
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp