京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up2
昨日:16
総数:60102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしく たくましい心で 高め合い『自己実現』をめざす宮山の子

体育〜とびくらべ〜

画像1
楽しい夏休みも終わり,学校が始まりました。
本日は体育の時間に「5歩とびくらべ」をしました。
「とびくらべ」の方法がなかなかつかめず,四苦八苦する子どもの姿もありましたが,一生懸命学習に取り組みました。
そのひたむきな姿勢により,授業終盤にはほとんどの子どもが「5歩とびくらべ」ができるようになりました。
またどんな学習をしたのか聞いてみてください。

画像2

読み聞かせキャラバン

画像1
画像2
お話を絵にするコンクールの読み聞かせキャラバンの方たちが絵本や物語の読み聞かせにきてくださいました。
たくさんの本を読み聞かせしていただきました。
子どもたちはとっても集中していて,読み聞かせが終わった時にはみんな一斉に本を手に取りに行っていました。
この機会を機に,子どもたちがもっと本に興味を持ち,様々な本を読んでほしいなと思います。

1年生 読み聞かせキャラバン〜おまけ〜

画像1
誰に何を言われたわけでもないのに,きっちりと上靴を揃えて教室に入っていく姿…
素晴らしくて,見ていてとっても嬉しい気持ちになりました!!
そういうことが当たり前にできる1年生…本当にえらい!!!

1年生 読み聞かせキャラバン2

読み聞かせのあとは,持って来てくださった絵本を自由に読んでいい時間!
子ども達は大喜びで,肩を寄せ合い,読書を楽しんでいました!
画像1
画像2

1年生 読み聞かせキャラバン

画像1
図工で取り組む「お話を絵にするコンクール」の課題図書を読み聞かせに来てくださいました。
読書大好きの子ども達は,興味津々!
キラキラした目でお話を聞いていました!!

1年生 楽しかった夏休み!

夏休みに楽しかったことを絵日記にしました。
一人一人違った,素敵な夏休みを過ごしたようです。
授業2日目で,まだまだ夏休みモードから抜け出せないのでは…
と心配していましたが,子ども達はしっかりと集中し,学習に取り組んでいました。
えらい!!
画像1

5年 自由研究発表会

 今日は自由研究の発表会をしました。自分でテーマを決め,自由研究に取り組んできた子どもたち。発表の時はとてもいい顔をしていました。発表を聞いている子どもたちも「初めて知った」「初めて分かった」など初めてのことがたくさん発見できたようでした。また,まとめ方についても,「写真を使うと分かりやすい」「実物があるとよく分かる」など友達の良いところを見付けることができました。
 初めは自由研究と聞いて「いやだな」と思っていた子もたくさんいましたが,やってみてどうだったかという感想を聞くと,ほとんどの子が「やって良かった」と思ってくれたようです。
 コツコツと研究を続けることは時間がかかり,大変な活動であると思いますが,この経験が学習の色々なところで活かされることを願っています。

 おうちの方々にも色々とご協力をしていただいたと思います。お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 授業再開!!

画像1
長かった夏休みが終わり,学校が始まりました!
子ども達は元気に「全員そろって」出席することができました!
えらい!!!
前期終了まであと1カ月。
まだまだ暑い日が続きますが,頑張って学習に取り組んでいきたいと思います!

【3年生】お話キャラバン

画像1
長い夏休みが終わり,子ども達は元気に登校してきました。

今日は,お話キャラバンの方々に,本の紹介をしていただきました。
図工で取り組む「お話の絵」でつかう本です。
それ以外にも,言葉遊びの本もたくさん紹介していただきました。

子ども達は,本が好きな子も多いので,興味津々で聞いていました。
これをきっかけに,色々な本に親しんでいってほしいと思います。

6年 自由研究発表会

 夏休みに頑張った自由研究の発表会をしました。それぞれが自分の選んだテーマに沿って研究してきたことを発表します。時間をかけてきた研究の結果を一生懸命自信満々に発表している姿は,見ている側を真剣に聞こうとする気持ちにさせるものがありました。
 
 おうちの方にもお力を貸していただくことがたくさんあったと思いますが,子どもたちの学習にご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp