京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:14
総数:186074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

6月10日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・あじのこはくあげ
・ピーマンのごまいため
・いものこ汁

今日の「あじのこはくあげ」は,しょうが,料理酒,しょうゆで下味をつけた「あじ」に,米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。
外がカリっとしていて子どもたちにも人気がありました。
「ピーマンのごまいため」は,夏が旬のピーマンがはいっていました。
「ピーマン苦手やけどがんばって食べたよ」「給食のピーマンはおいしいから好き」と教えてくれる子もいました。
苦手な食べ物にも挑戦している子がたくさんいてとてもうれしいです。

6月9日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・牛肉とひじきのいため煮
・たけのこのおかか煮
・赤だし

今日も暑い一日でしたが,しっかりと食べてくれている子が多かったです。
暑さに負けない体をつくりましょう。

6月8日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・コッペパン
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー

今日はツナサンドの具をコッペパンにはさんで食べました。
1年生は初めてのサンドでしたが,楽しそうにはさんでいるようすでした。
チャウダーには,星型のラッキーにんじんが入っていて,うれしそうに見せてくれました。

6月7日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・こんぶ豆
・キャベツのすまし汁

今日は,水・さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・しょうがで作った煮汁で「なま節」を煮た「なま節のしょうが煮」でした。
なま節は,かつおをゆでたり蒸したりしてから,煙でいぶして作られています。

だんだんと疲れがでてくる時期になってきました。
しっかり食べて元気な体をつくりましょう。

6月4日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし
・みかん

今日はデザートで冷凍みかんがでました。
冷たくて食べづらそうにしている子もいましたが…。
あまくておいしかったよと教えてくれる子もいました。
今日の給食クイズは果物についてクイズを出しました。

6月3日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁

今日はしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけた「さわら」に米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。
外はカリっと中はふわっと揚がっていました。
魚が苦手な子もがんばって食べたよと教えてくれました。

6月2日(水)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁

今日はもずくを使った「もずくのみそ汁」でした。
もずくは春によくとれる海そうで,骨や歯を作る「カルシウム」や,おなかの調子をととのえる「食物せんい」が多くふくまれています。
海の香りや食感を楽しんでいただきました。

6月1日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・おさつパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー

今日はさつまいもがはいった「おさつパン」でした。
「あまくておいしい!」という声をたくさん聞くことができました。

今日から6月です。
暑さに負けず,しっかり食べて元気にすごしましょう。

5月31日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ

今日は,夏が旬の野菜を使った献立でした。(「焼肉」にピーマンとにんにく,「トマトと卵のスープ」にトマトが入っていました。)
夏野菜には体をすずしくする効果があり,夏バテの予防にもなります。
これから夏になり,どんどん暑くなりますが,夏野菜を食べて元気にすごしましょう!

5月28日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・黒大豆

今日は大人気の「カレーうどん」でした。
何日も前から「金曜日はカレーうどんやんな!」と楽しみにしてくれていた児童もいました。
今日はたっぷりとうどんがあったので,ごはんはいつもより少なめでした。
カレーうどんをたっぷりといただき,大満足の様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp