京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:27
総数:185666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

山の家(一日目夕食)

班ごとにカレーづくりと飯盒をしました。
野菜を切るのも、火を起こすのもとっても上手で驚きました。
それぞれの班で、いろんなカレーができましたが、どれもすごくおいしそうです。
ボランティアや付添の先生とも楽しく話をしながら、おいしくおかわりができていました。
台風がこちらに向かってきているようで、ずっと雨が続いています。
今日のナイトハイクは残念ながら他の活動と変更になりました。
でも、クラスの仲間となら何をしても楽しそうです。
天候は明日もよくないようで、山登りは屋内クライミングや遊びに代わる予定です。
これから、お風呂に入ってきます。
画像1画像2

山の家(一日目箸づくり)

画像1画像2
山の家の活動が始まりました。
あいにくの雨が降り続いていますが、着いてお弁当を食べた後、竹製のマイおはしを作りました。
みんな上手にナイフを使って、太いのや細いのやらいろんなおはしが出来上がりました。
そのあとは少し早いですが、夕食の準備です。
4年でもやっているせいか、みんなテキパキ、班で仲良くカレー作りです。
「話をしっかり聞いてくれます」と所員の方にもほめてもらいました。

宮山スマイル活動

画像1画像2
9月2日(火曜日)2校時

児童会で『宮山スマイル活動』が,ありました。

“おりづる”を作る活動を通して,児童会のたて割りグループのメンバーと交流をしました。全校のみんなで折った“おりづる”は,9月29日と30日に6年生が,修学旅行に持って行きます。淡路島の「北淡震災記念公園」で犠牲者の方の魂にお供えします。
全校のみなさんも一緒に考える機会になればと思います。

6年生のリーダーを中心にみんなで一生懸命につるを折っていました。
低学年の人にとっては,難しいですが,高学年の人が優しくサポートしてくれていました。中間休みは,たて割りグループで遊びました。それぞれのグループで工夫しながら楽しむことができました。
 

手作り部

 毎週金曜日にチクチクと縫い物をしたり、編み物をしたり、ビーズで小物作りをしたりしています。夏休みには、万華鏡ミュージアム等に 社会見学にも出かけました。
 子ども達は、とてもユニークなアイデアを披露してくれます。
 これからも手作りの持つあたたかさを感じながら、楽しく活動していきたいと思います。

画像1画像2

和太鼓部です

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていますが,和太鼓部は気持ちのよい汗をかきながら練習をしました。

地域の村上先生のご指導のもと,だんだんとかっこよく打てるようになってきています。

やはり続けて練習することが早くうまくなる秘訣のようです。

家でも忘れないように復習をしておいてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp