京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up2
昨日:33
総数:123083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い うがいを しっかりと しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 音楽科 「音のひびきが重なる面白さを生かして,音楽をつくりましょう」

画像1画像2
6年生の音楽の授業では,
音の響きの重なりを生かして,
自分たちで音楽をつくる活動をしました。
次回の発表に向けて,
グループごとに音楽を考えていました。

6年生 音楽科 リコーダー

6年生の音楽科でリコーダーを上手に演奏できるようになるために、まず階名で歌ってみたり,リズムを打ってみたりします。マスクをつけながらで歌いにくいですが上手に歌えていました。次に指づかいを確認します。そして,タンギングに気を付けながら音を出していきます。
画像1
画像2

雨にも負けず……

画像1画像2
今日(6月30日)は 雨の一日でしたが,
子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

6年生 体育科 ハードル走

画像1画像2画像3
 6年生の体育でハードル走をしました。
少しでもいいタイムが出せるように跳ぶときのリズムや跳び方を工夫して練習しています。
どれだけ記録を伸ばせるか楽しみです。

6年生 ♪ 今年の一文字 ♪

画像1
 たくさんのおもいや願いが込められた「今年の一文字」です。最高学年として,卒業までをどのように過ごしたいのか,何をがんばるのか…一人一人の気持ちが伝わってきます。

6年 「非行防止教室」

 今日は,非行防止教室がありました。

 物を盗んだり,人をいじめたりすることは,犯罪につながり,

どの様な罰を受けるのかを知ることにより,

自分たちの学校生活をふり返ることができました。

 元警察の方の経験を交えた話に子どもたちは聞き入っていました。

 学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたいですね!


画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 山科警察署の青少年サポートの方に,非行防止のための大事なお話をしていただきました。
【いじめを見て見ぬふりをしないこと】【お店のものは勝手に持っていかないこと】
【正しくない行動をとろうとした時は心にブレーキをかける】など約束をし,最後に,サポートの先生から『知識はだれにもとられない。ぜひこれからもがんばってください。』と話していただきました。
画像1
画像2

6年生図工科「今年の一字」

 6年の図工科では,「今年の一字」と題して,今年の抱負を一字で表し,

画用紙の両端を季節の草花で彩りました。

 子どもたちは,野に咲く草花を見ながら絵を描く楽しさを

味わっていたようでした。

 ひとりひとりが違う絵を描いていても,どの絵もあたたか味のある

優しい絵で,今から,完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習

画像1
 葉っぱの様子をよく見て描くことができました。集中して取り組んだのであっという間に時間が過ぎていったようです。授業の終わりには,「楽しかったです。」と言ってくれた子どももいました。学習を終えて「楽しい」と思うことができることに幸せを感じます。

学習の様子

画像1
画像2
 今日は,Bグループのお友だちが登校してくれました。
1組では,算数の「対称な図形」について学習しました。自分たちで作った図形をもとに話し合いました。2組では,国語の「帰り道」の学習で,自分と比べながら感想文を書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp