京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:35
総数:185652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

小中合同 児童・生徒会会議

画像1画像2
 栄桜小中学校開校にむけて、児童会・生徒会が一緒になって会議を開きました。「どんな学校にしたいか」「そのためにどんなきまりやルールが必要か」をグループに分かれて話しました。中学生を中心に、活発な話し合いとなりました。今後も児童会・生徒会が連携を深めながら取組を進めていきます。

6年生を送る会

本日,全校児童が体育館に集まり、「6年生を送る会」がありました。

これまで、学校のためにたくさん動いてくれた6年生。

そんな6年生との思い出作りに、1学年ごとに6年生との楽しい遊びを行いました。

どの学年も、笑顔がいっぱいの楽しい会になりました。

企画・運営してくれたのは、なんと5年生!来年度に向けて、期待が膨らみます。
画像1
画像2
画像3

2年図工 まどからこんにちは

画像1
2年生は,図画工作の時間に「まどからこんにちは」の学習をしています。子どもたちは創意工夫し,それぞれが描く世界を表現しようとしています。
また,この単元ではカッターナイフを使います。安全に使うにはどうすればいいか考えて学習に取り組んでいます。

給食週間

画像1
給食週間の取り組みとして,給食調理員さんや給食に関わってくださっている方々に向けてメッセージを書きました。各クラスが書いたメッセージは,給食室付近の窓に貼ってあります。ぜひ読んでみてください。

これからも感謝の気持ちを忘れず,おいしい給食をたくさん食べて大きく成長してほしいと思います。

3月の掲示物

画像1画像2
3月に入り,卒業や進級を迎える季節になりました。校内は,そんな次のステップへ向かう皆さんに向けた掲示物で溢れています。1年間を締めくくり,次のステップへつなげてほしいと思います。

入学説明会及び半日入学のご案内

保護者の皆様には、益々お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

下記の通り入学説明会及び半日入学を開催いたします。

ご出席いただきますようご案内申し上げます。

1.日 時 令和6年2月20日(火)
 入学説明会・半日入学 午後2時10分〜午後3時30分

2.場 所 入学説明会 本校 体育館にて
     半日入学 南校舎2階・1年の教室

3.受 付 受付時間 午後1時50分〜南校舎プール前入口
  (時間厳守でお願いいたします。)

4.持ち物 ハンカチ・ティッシュ・保護者の方とお子様の上靴
 (2足制です。お子さんの上靴には記名をお願いします。)
  下靴を入れるビニール袋

5.内 容
 ○入学説明会
 ・学校長挨拶 ・入学にそなえて ・健康について
 ・学校紹介、学習や生活について ・給食について
 ・学校事務(銀行振込制度・就学援助について)

 ○半日入学 学校でのかんたんな活動体験


以下のリンクより詳細がご覧いただけます。

入学説明会・半日入学のお知らせ

体育服・体育館シューズの販売

参観日(4年生)

本日は、授業参観と懇談会がありました。

4年生は、共創の学習でした。

自分の抱く夢について、グループで発表し、互いに感想を述べていました。
自分の夢について語り合う姿が、とても素敵でした。
画像1

参観日(6年生)

本日は、授業参観と懇談会でした。

6年生は、学級活動で「もうすぐ中学生」の学習でした。

中学校に向けて、今、自分ががんばることについて考えました。
卒業まで残りわずかなので「なりたい自分」を目指して、がんばってほしいです。



画像1

参観日(5年生)

本日は、授業参観と懇談会でした。

5年生は、学級活動の学習でした。

「あいさつ」の意味について、グループでシュミレーションをしながら考えました。
画像1

参観日(3年生)

本日は、授業参観と懇談会がありました。

3年生は算数の学習でした。

これまで学んだことを生かして、かけ算の筆算に取り組んでいました。
繰り上がりの問題を、粘り強く考え、解いてました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp