京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:27
総数:185666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

4年 今日の給食は・・・

今日の給食の献立は「チキンライス」でした。
給食時間の前から,子どもたちは「めちゃくちゃ楽しみ。」
「どんな味がするんだろう。」とわくわくしていました。
配膳され食べ始めると,みんなあっという間に完食していました。
お気に入りのメニューになった子もたくさんいました。
画像1

4年 元気のおまもり

粘土をつかっておまもりを作りました。
一人一人工夫を凝らし,丁寧に作っていました。
想いが形になっていくことを楽しみながら黙々と作りました。
たくさんのご利益があるといいですね。
画像1画像2

4年 みんなでできることを

手を洗う時は間隔を開けたり,給食時間には黙食したりと
みんなでできることを一つ一つがんばっています。
飛沫防止パーテーションも使用しながら安全に学校生活を
送れるようにみんなで声をかけあっている姿も素敵ですね。
画像1画像2

2年生 図書館オリエンテーション

画像1画像2
子どもたちも楽しみにしていた図書館オリエンテーションがありました。次回の図書館利用が楽しみです。

2年生 リレー遊び

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の学習では,リレー遊びの学習をしています。チームで協力し,いろいろなコースに挑戦しています。

4月28日(水)の給食 〜こどもの日〜

画像1画像2画像3
今日は少し早いですが「こどもの日」の行事献立でした。
・ごはん
・牛乳
・チキンライス(具)
・粉ふきいも
・スープ

5月5日はこどもの日です。
五月人形やこいのぼりをかざったり,「かしわもち」や「ちまき」を食べたりして子どもたちの健康や幸せを願い,お祝いします。
今日の給食は子どもたちが喜ぶ献立を考えました。
チキンライスの具をごはんにまぜて楽しそうに食べていました。
「かしわもち」や「ちまき」は給食にはでませんが,おうちでぜひ食べてみてください。

3年生 学習の様子

画像1
飛沫防止のためのパーテーションをつけて,学習を進めています。主に話し合い活動や給食の際に使用します。

本日は国語科「きつつきの商売」の第3場面をつくるなら,どんなお話になるかを考え,交流しました。自分が書いたものを見せながら,相手に伝わるように発表できていました。

4年 テスト

漢字テストや各教科でのテストを行っています。
どの時間も集中して問題にむかっています。
見直しまでしっかりとする姿も見られました。
画像1画像2

1年生 図画工作科

画像1
「ひもひもねんど」
自分のねんどで様々なひもをつくりました。机の幅より長いひもやミミズのようなひもをつくろうとする声が聞こえてきました。

5年生 書写

画像1
画像2
 へんとつくりに気をつけて,「土地」という文字を書きました。なぞり書きから,丁寧に集中して取り組んでいました。良い姿勢で本番のように綺麗な字で書いていました。次回の書写の授業でする清書がとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp