京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:58
総数:185608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

4年 漢字辞典の使い方

漢字辞典を使って学習しました。
一つの漢字でもいろいろな引き方があることを知りました。
音訓さくいんや部首さくいんなどこれからも使い分けていけるといいですね。
画像1画像2

4年 身体計測

身体計測を行いました。
初めに朝食のお話を聞きました。
朝食べているご飯でどのスイッチがオンになるのかを
写真や絵を使って学習しました。

計測では,「3年生のときと比べてどうかな」と子どもたちはどきどきしていました。
この一年,さらに身も心も成長していくことを楽しみにしています。


画像1

4年 聞き取りメモのくふう

国語ではメモの学習を進めています。
聞いたことを後で自分が説明するために子どもたちは
自分なりにメモをとっていました。
最後にみんなで必要なことはなにか,短い言葉でまとめていくことなど
ポイントをまとめました。

画像1

4年 花束をあなたに

音楽室で粟野先生と一緒に学習しました。
音色や音階をよく聴いて,立ったり座ったりしました。
声ではなく,音に合わせて動くことができました。
「花束をあなたに」では,聴いて感じ取ったこと,聴き取ったことを
言葉や動きで表現していました。
画像1画像2

4月30日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆

鶏肉と卵を使った「親子煮」は,ごはんによく合うおかずでした。
「ひじき豆」は大豆やひじきがたっぷり入って栄養満点でした。

明日から5連休です。
休み中も早寝早起き朝ごはんを心がけて,生活リズムを整えて元気に過ごしてください。

3年生 図書室

画像1
国語科では図書室で本をたくさん読む学習を週に1時間行っています。今日は,図書館司書の先生より,読み聞かせをしていただきました。「にゃーご」という本です。子どもたちは時々くすくすと笑いながら,にこやかにお話の世界に浸っていました。「最初は怖い顔でねずみを食べようとしていたけど,最後は仲良くなって,嬉しかったと思う。」と感想も発表できていました。充実した時間になりました。

3年生 ヒマワリの子葉

画像1
3年生の理科では,個人の植木鉢でヒマワリとホウセンカを育てています。今日はヒマワリの子葉を観察しました。「芽がぐんぐん伸びているよ」「何センチかな?」と子どもたちは気付いたことを観察カードにまとめ,意欲的に学習していました。

4年 今日の給食は・・・

今日の給食の献立は「チキンライス」でした。
給食時間の前から,子どもたちは「めちゃくちゃ楽しみ。」
「どんな味がするんだろう。」とわくわくしていました。
配膳され食べ始めると,みんなあっという間に完食していました。
お気に入りのメニューになった子もたくさんいました。
画像1

4年 元気のおまもり

粘土をつかっておまもりを作りました。
一人一人工夫を凝らし,丁寧に作っていました。
想いが形になっていくことを楽しみながら黙々と作りました。
たくさんのご利益があるといいですね。
画像1画像2

4年 みんなでできることを

手を洗う時は間隔を開けたり,給食時間には黙食したりと
みんなでできることを一つ一つがんばっています。
飛沫防止パーテーションも使用しながら安全に学校生活を
送れるようにみんなで声をかけあっている姿も素敵ですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp