京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up1
昨日:15
総数:123164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い うがいを しっかりと しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月21日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁          でした。

今日は,なごみ献立でした。
「あげはもの梅だれぞえ」は,あげた「はも」に「梅だれ」をそえて夏らしく仕上げました。「祇園祭」を「はも祭」というほど,京都で「はも」はかかせない魚です。「はもは,梅雨の雨を飲んでおいしくなる」といわれ,梅雨明けのころがおいしいです。

「伏見とうがらしのおかか煮」には,京野菜の「伏見とうがらし」を使いました。昔から伏見で作られてきた野菜で,細長い形とから味が少ないのが特ちょうです。

1学期最後の給食を京都の夏を感じながらいただきました。

5年生 社会科 地域ごとの気候

5年生の社会科で日本の気候を地域ごとにまとめる学習をしました。
これまで学習した気候の特徴からどの地域のグラフなのか考え、まとめられていました。

日本地図の周りに見やすいよう工夫できていました。
画像1画像2画像3

7月14日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食は
・味つけコッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・野菜の洋風煮
でした。

今日の「牛肉のトマト煮こみ」には,ズッキーニを使いました。
ズッキーニは,夏が旬の野菜で,じっくり炒めたり煮たりすると甘みがアップします。
見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃのなかまです。

今日の給食はみんな完食で残菜がゼロでした!
給食調理員さんもみんなおいしく食べてくれて喜んでいました。

おはようございます。

大雨警報が京都市で発令されていますが,学校はあります。
安全に気をつけて登校してください。

1年生 音楽科 「かたつむり」

画像1
 「かたつむり」の歌に合わせて手拍子をしています。これまでに学習した「しろくまのジェンカ」や「みんなであそぼう」などで手拍子したリズムも「かたつむり」の音楽に合うということが分かりました。

5年生 理科「植物の成長と発芽」

画像1
 植物の成長と発芽に必要な条件を学習しました。
予想を立てるときには,理由もきちんと書くことができていました。理科の学習の流れをしっかりと身につけることができていました。

6年生 音楽科 リコーダー

6年生の音楽科でリコーダーを上手に演奏できるようになるために、まず階名で歌ってみたり,リズムを打ってみたりします。マスクをつけながらで歌いにくいですが上手に歌えていました。次に指づかいを確認します。そして,タンギングに気を付けながら音を出していきます。
画像1
画像2

1年生 ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
今日は「め」「ぬ」「の」を練習しました。
みんなでそらがきをしながら書き方を確認します。
じょうずにかけたかな?

2年生 図画工作科 「いろづくり」

画像1
画像2
画像3
2年生の図工で色づくりの学習をしました。
混ぜ方を少しずつ変えると、色が変わるのを見て楽しく学習ができました。

グラデーションがとてもきれいですね。

7月9日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。

「京野菜のごまみそかけ」には,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使いました。
給食室には立派な賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。
京野菜をあじわっていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp