京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up1
昨日:15
総数:123164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い うがいを しっかりと しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月14日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食は
・味つけコッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・野菜の洋風煮
でした。

今日の「牛肉のトマト煮こみ」には,ズッキーニを使いました。
ズッキーニは,夏が旬の野菜で,じっくり炒めたり煮たりすると甘みがアップします。
見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃのなかまです。

今日の給食はみんな完食で残菜がゼロでした!
給食調理員さんもみんなおいしく食べてくれて喜んでいました。

おはようございます。

大雨警報が京都市で発令されていますが,学校はあります。
安全に気をつけて登校してください。

1年生 音楽科 「かたつむり」

画像1
 「かたつむり」の歌に合わせて手拍子をしています。これまでに学習した「しろくまのジェンカ」や「みんなであそぼう」などで手拍子したリズムも「かたつむり」の音楽に合うということが分かりました。

5年生 理科「植物の成長と発芽」

画像1
 植物の成長と発芽に必要な条件を学習しました。
予想を立てるときには,理由もきちんと書くことができていました。理科の学習の流れをしっかりと身につけることができていました。

6年生 音楽科 リコーダー

6年生の音楽科でリコーダーを上手に演奏できるようになるために、まず階名で歌ってみたり,リズムを打ってみたりします。マスクをつけながらで歌いにくいですが上手に歌えていました。次に指づかいを確認します。そして,タンギングに気を付けながら音を出していきます。
画像1
画像2

1年生 ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
今日は「め」「ぬ」「の」を練習しました。
みんなでそらがきをしながら書き方を確認します。
じょうずにかけたかな?

2年生 図画工作科 「いろづくり」

画像1
画像2
画像3
2年生の図工で色づくりの学習をしました。
混ぜ方を少しずつ変えると、色が変わるのを見て楽しく学習ができました。

グラデーションがとてもきれいですね。

7月9日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。

「京野菜のごまみそかけ」には,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使いました。
給食室には立派な賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。
京野菜をあじわっていただきました。

暴風警報・特別警報・地震に対する非常措置【追加内容】

「暴風警報・特別警報・地震に対する非常措置」のプリントの追加訂正版を配布いたします。
追加内容は主に
「土砂災害の避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」
 本校の敷地は,「土砂災害警戒区域(特別警戒区域)」に含まれていることから小栗栖宮山学区に,避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合に状況によっては休校措置(登校見合せ等)を取る場合があります。 
 在校中に発令された場合は,下校の安全確認ができるまで,原則学校に留め置きます。
安全確認ができ次第,緊急時引き渡しカードでお知らせいただいている通りに対応いたします。

4年生 理科 「電池のはたらき」

画像1画像2
今日(7月6日)4年生は,
電池のはたらきについて学習しました。
先生の話をしっかり聴いて,活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp