京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up1
昨日:15
総数:123164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い うがいを しっかりと しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 音楽科 リコーダー

6年生の音楽科でリコーダーを上手に演奏できるようになるために、まず階名で歌ってみたり,リズムを打ってみたりします。マスクをつけながらで歌いにくいですが上手に歌えていました。次に指づかいを確認します。そして,タンギングに気を付けながら音を出していきます。
画像1
画像2

1年生 ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
今日は「め」「ぬ」「の」を練習しました。
みんなでそらがきをしながら書き方を確認します。
じょうずにかけたかな?

2年生 図画工作科 「いろづくり」

画像1
画像2
画像3
2年生の図工で色づくりの学習をしました。
混ぜ方を少しずつ変えると、色が変わるのを見て楽しく学習ができました。

グラデーションがとてもきれいですね。

7月9日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。

「京野菜のごまみそかけ」には,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使いました。
給食室には立派な賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。
京野菜をあじわっていただきました。

暴風警報・特別警報・地震に対する非常措置【追加内容】

「暴風警報・特別警報・地震に対する非常措置」のプリントの追加訂正版を配布いたします。
追加内容は主に
「土砂災害の避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」
 本校の敷地は,「土砂災害警戒区域(特別警戒区域)」に含まれていることから小栗栖宮山学区に,避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合に状況によっては休校措置(登校見合せ等)を取る場合があります。 
 在校中に発令された場合は,下校の安全確認ができるまで,原則学校に留め置きます。
安全確認ができ次第,緊急時引き渡しカードでお知らせいただいている通りに対応いたします。

4年生 理科 「電池のはたらき」

画像1画像2
今日(7月6日)4年生は,
電池のはたらきについて学習しました。
先生の話をしっかり聴いて,活動していました。

5年生 国語科 グループ学習

画像1画像2
5年生国語科では,
文章における筆者の考え方や例の示し方に対して
自分が考えたことを,班で交流しました。
感染症対策のためマスクを着用し,席の間隔をあけて行いました。

7月3日 ☆給食☆

 本日の給食のそうめんに☆星型の人参☆が入っていました。運よく入っていた児童は,嬉しそうに見せてくれました。
画像1画像2画像3

7月3日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,七夕献立でした。

・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

七夕そうめんは,天の川に見立てた「そうめん」と,
星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
調理員さんが星形のラッキーにんじんを作ってくださったので,
それを見つけた子どもたちはとても喜んでいました。

遠くまで投げよう!ソフトボール!

画像1
体力テストでソフトボール投げをしました。
投げ方がわからない子に優しく教える友だちや,「がんばれ!」と声をかける友だち。
遠くまで投げた子には,思わずみんなから「おー!」という声と拍手が。
スムーズに測定できるように,ボールを取りに行ったり,測定する子に渡したり・・・みんなで協力しながら楽しくソフトボール投げができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp