京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:58
総数:185629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

山の家(三日目 夜)

最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
みんなで歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、各班のスタンツもあってみんなの楽しい心に残る夜でした。
炎を見ながら、みんなの心が一つになった夜になりました。

今日は、テント泊。
ちょっと肌寒い感じですが、テントの中は熱気むんむん。
最後の夜なので少し盛り上がるかもしれませんが、早く寝て、明日の活動も元気にし、いい顔で明日おうちに帰ってほしいです。

明日の帰りは予定より少し早めになるかもしれません。
またお知らせしますので、ご確認くださいますようよろしくおい願いします。

画像1

山の家(三日目)

今日は曇りながら、何とか晴れ間も見えるさわやかな朝でした。
遅れてくる子も合流し、学年のみんながそろい、ちょとほっとしました。
午前中は魚つかみでたいへん盛り上がりました。
たいへんすばしっこく逃げる魚を、それ以上にすばしっこく捕まえる姿に、所員の方も驚いていました。
そのあと、獲った魚をさばいて炭火で焼いて食べました。
「いのち」をいただく、という話もうかがい、みんなきれいにおいしく食べきることができました。
昼食はほかに豚汁とおにぎりで、それぞれのい班も慣れてきたのか、たいへん手際よく調理することができていました。
霧雨が降ったりもしましたが、今日はテントで泊まることにしました。
テント設営は雨の関係で、すでに立っているテントに泊まります。
みんなで準備をして、今日の晩は興奮してなかなか寝られないかもしれませんね。
4時半からお風呂に入って、最後の晩はお楽しみのキャンプファイヤーです。
どんな感動が待っているかわくわくします。
みんな、元気です。

画像1
画像2

山の家(二日目 夜)

午前中の雨が昼からはようやく上がり、時々晴れ間も見られるようになってき、ほっとしています。
昼食の後、雨が上がったので「フリスビーゴルフ」をすることになりました。
まっすぐ飛ばすのが難しいフリスビーですが、少しずつうまくなり楽しめました。

そのあと早めのお風呂に入って、夕食。
みんないっぱい活動したので、おいしそうにお替りをするこも多かったです。
そのあとは、星空観察の予定でしたが、あいにくの曇り空。
急遽、星座のビデオ鑑賞をしました。
一日の最後に健康観察や、明日のキャンプファイヤーの打ち合わせをして、今日も一日終わりです。
みんな元気に就寝の準備に部屋に向かいました。
明日は、魚つかみと魚焼き、そのあとアスレチックをして、キャンプファイヤーの予定です。
明日は雨が降りませんように。

山の家(二日目 午前)

画像1
画像2
画像3
天気も小雨になってきましたが、ずっと降り続いています。
午前中は、体育館でクライミング体験ができました。
垂直の壁を、でっぱりを頼りに登っていきます。
体育館の屋根近くまで登るので、とてもこわく感じますが、ロープとつながっているので安心。
ほとんどの子供たちが上まで登り切っていました。
雨が降ったおかげで、めったにできない楽しい体験ができました。
その後はみんなで鬼ごっこやボール遊びで楽しみました。
昼ご飯を食べて、昼からは館内ラリー(クイズをしながらグループで回る)をします。

山の家(二日目 朝)

画像1画像2
おはようございます。
雨音が続く夜でしたが、みんな早く寝られたようです。
6時に起床して、7時から朝の集いがありました。
宮山小学校のほかに、百々、市原野、鞍馬小学校の学校紹介などを行いました。
宮山の紹介もしっかりと行えました。
そのあと、朝食です。
バイキング形式の食事で、みんなおいしそうにいただいていました。
マナーもとてもよかったです。
今から、部屋の片づけをして、プレーホールでクライミングします。
みんな、元気です。
台風は少しそれたようですが、昼過ぎまでは雨が降り続きそうです。
朝の気温は18度、少し涼しいです。

山の家(一日目 おやすみなさい)

画像1画像2
今も雨は降り続いていますが、こどもたちはみんな元気です。
お風呂に入った後、みんなで「こわい話の会」をしました。
ボランティアや先生が順番にこわ〜い話を、暗い中でしました。
ちょと、夜中のトイレが心配ですが…。
引き続き健康観察と一日のふりかえり。
全員、元気です。

明日は台風が心配ですが、何とか楽しい活動いっぱいしたいですね。

台風について

台風が近畿に向かってきており、山の家にも今後さらに影響がでてきそうです。
今日のナイトハイクも中止になったり、明日の山登りもいまのところ行けそうにありません。
ただ、山の家の雨天プログラムはいろいろありますので、屋内の活動で楽しめそうです。
ただ、特別警報や警報が出た場合、あるいは道路の災害状況によっては、予定変更の可能性はあります。
今のところ、よほどのことがない限り大きな活動変更はありません。
テント泊はなくなるかもしれませんが、ロッジや宿泊棟での宿泊ですので、ご安心ください。
その都度、ホームページにアップしていきますのでご覧ください。
子供たちは、みんな元気です。

山の家(一日目夕食)

班ごとにカレーづくりと飯盒をしました。
野菜を切るのも、火を起こすのもとっても上手で驚きました。
それぞれの班で、いろんなカレーができましたが、どれもすごくおいしそうです。
ボランティアや付添の先生とも楽しく話をしながら、おいしくおかわりができていました。
台風がこちらに向かってきているようで、ずっと雨が続いています。
今日のナイトハイクは残念ながら他の活動と変更になりました。
でも、クラスの仲間となら何をしても楽しそうです。
天候は明日もよくないようで、山登りは屋内クライミングや遊びに代わる予定です。
これから、お風呂に入ってきます。
画像1画像2

山の家(一日目箸づくり)

画像1画像2
山の家の活動が始まりました。
あいにくの雨が降り続いていますが、着いてお弁当を食べた後、竹製のマイおはしを作りました。
みんな上手にナイフを使って、太いのや細いのやらいろんなおはしが出来上がりました。
そのあとは少し早いですが、夕食の準備です。
4年でもやっているせいか、みんなテキパキ、班で仲良くカレー作りです。
「話をしっかり聞いてくれます」と所員の方にもほめてもらいました。

宮山スマイル活動

画像1画像2
9月2日(火曜日)2校時

児童会で『宮山スマイル活動』が,ありました。

“おりづる”を作る活動を通して,児童会のたて割りグループのメンバーと交流をしました。全校のみんなで折った“おりづる”は,9月29日と30日に6年生が,修学旅行に持って行きます。淡路島の「北淡震災記念公園」で犠牲者の方の魂にお供えします。
全校のみなさんも一緒に考える機会になればと思います。

6年生のリーダーを中心にみんなで一生懸命につるを折っていました。
低学年の人にとっては,難しいですが,高学年の人が優しくサポートしてくれていました。中間休みは,たて割りグループで遊びました。それぞれのグループで工夫しながら楽しむことができました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp