京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up9
昨日:33
総数:103633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日・31日は6年生修学旅行です。

社会見学

画像1画像2画像3
午前中は、京の田舎民具資料館で、昔の道具を見せてもらいました。
実物を見せてもらったり、動いているところを見せてもらいました。

午後は、防災センターで映像体験、強風体験、地震体験をしました。
想像以上の体験だったようで、防災について考えるきっかけになりました。

モンゴルの勉強をしました!

 2月26日(水曜日)にモンゴルの勉強をしました。2人のゲストティーチャーに学校に来ていただきモンゴルの文化や生活を教えてもらいました。2年生の教科書にスーホーの白い馬という単元があります。モンゴルを舞台にしたお話です。はじめに,モンゴルの家(ゲル)や家畜について詳しく教えてもらいました。その後、挨拶や物語に出てくる言葉をモンゴル語で教えてもらいました。モンゴルについて詳しくなった児童は.次に馬頭琴の生演奏を聴きました。代表の児童は,先生と一緒に馬頭琴を弾いてみました。「思ったより力を込めて弾かないと音がならなかった。」等感想をしっかり言うことができました。最後に民族衣装(デール)を着せてもらいました。しっかりモンゴル通になった2年生の児童たち,どんな風に物語を読み進めていくのがたのしみです。
画像1
画像2

ペルー出身の方からお話をききました。

ペルー出身の方がお話をしに来て下さいました。ペルーの食べ物や飲物、楽器、乗り物などの写真を見せながらわかりやすく紹介して下さいました。スペイン語での自己紹介やじゃんけんをゲーム形式で体験し、とても楽しんでいました。
画像1画像2

音楽鑑賞会

画像1
画像2
22日(水)の午後にザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団による音楽鑑賞会を催しました。

前回のワークショップとちがってたくさんの楽器が鳴り響くので,やはり迫力がちがいます。
子どもたちは鑑賞だけでなく,指揮体験をしたり,校歌を歌ったりしました。
オーケストラをBGMにしての校歌斉唱はそうそうできるものではなく,いつもとちがった雰囲気で歌うことができました。

子どもたちは,
「地面から音が伝わってきました。」
「大きな音でびっくりしたよ。」
「いつもよりきれいな声で歌えました。」
「楽器ってけっこう大きいな。」
などオーケストラのすばらしさを味わいました。やはり生演奏はいいものです。

また来年度もまた,ぜひ聴きたいですね。

新しい年の始まりです

画像1
新年あけましておめでとうございます。

本校も7日から子どもたちが登校してきました。
長い休みで生活リズムが崩れていないか心配でしたが,今年の初登校ということで気分もあらたまり,子どもたちはしっかり来られたようです。
初日から午後までの授業でしたが,みんながんばれたかな。

授業日数だけをいうと今年度はあと50日程度です。少ないですね。
そろそろ学年のしめに向かっていきましょう。

楽しい冬休みに入ります

画像1画像2
20日(金)をもって本校は冬休みに入ります。
子どもたちにとっては,心待ちにしていたお休みです。

朝会で校長先生をはじめとする先生たちのお話をしっかり覚えておいて,楽しい休みにしできるといいですね。これまでの学習も宿題などを通して,しっかり振り返ってくれることを願っています。

また,およそ20人の児童たちが図画工作で賞を受け,紹介されました。
賞状をもらうときのうれしそうな表情がよかったです。

授業再開は,年が明けて1月7日(火)です。
皆さんが元気に登校できることを待っています。

フェスティバルのお店屋さんのようす

画像1画像2
 12月6日にある「みややま あそぼう フェスティバル」にむけて準備をしています。幼稚園や保育園の人が楽しんでくれるように一生懸命考えて、工夫しています。今日は1年生同士で、お店屋さんとお客さん役にわかれてやり取りをしてみました。迷路、おばけやしき、ボーリング、ダンスなど楽しいお店がたくさん出来ています。みんな本番を楽しみにしています。

山科川駅伝(大文字駅伝予選会)にて

画像1
21日(木)の午後に,醍醐地域10校での駅伝大会が開かれました。
本校の6年生たちも参加し,24名が代表となり出場しました。

出場選手となった児童たちは,同級生や保護者,教職員や地域の方たちなど様々なの支援・応援を受けながら走りました。
結果はAチームが1位となり優勝,Bチームも11位とがんばりました。
また,個人走の出場選手たちも懸命に走りました。

大文字駅伝への出場権を手に入れた6年生は,本選へ向けてさらなる練習を重ねます。
油断せず,しっかりとがんばっていってほしいですね。

おしゃれな鳥

画像1
19日(火)の5,6時間目に2年生は図工で,「おしゃれな鳥」を作りました。
それぞれが選んだ色の画用紙で体を作り,きれいにかざります。

細かいビーズやスパンコールを器用にのり(ボンド)づけしている子や,つばさやとさかをいろいろな形に切る子,しっぽとなるきれいなリボンを何本もつける子など,工夫をさまざまにこらしていました。

子どもたちは,自分の思い思いの作品を作ることができて,さまざまなかざりつけを楽しんだようです。

朝会にて(11月)

画像1
18日(月)に11月の朝会を行いました。
寒くなってきたころなので,話の内容は「寒い季節の暮らしについて」でした。

大きくいうと
 1.外での服装と部屋(教室)での服装
 2.寒い時期の安全な暮らし
の二つです。

寒い時期ですが,
 ・外ではポケットから手を出しておくこと(寒ければ手袋をする)
 ・教室では外套やマフラー・手袋などの防寒用品を外すこと
そして
 ・子どもだけで火を使わないこと
などを伝えました。

寒い日が続きます。
外から戻った時には,うがい・手洗いに励んで風邪などひかないようにしていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp