京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:58
総数:185609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

猿出没について連絡

本日,地域から猿出没についての連絡が入りました。

1 西団地山手に猿が5〜6匹出没。道路を平然と渡って通行中の車に迷惑をかけている。
2 山口町に十数匹が出没。公園に入ったりして本経寺のほうに向かっている。

対応としては
・猿を見かけても,さわいだりおどかしたり,相手にしないでください。
(特に子どもがいる猿は攻撃性が増すので興奮させない。)
・猿に近づいたら,だまってそうっとその場から離れてください。

猿は人を恐がっています。相手にしなければ危険な動物ではありません。
どうか,ご協力をよろしくお願いします。

山の家野外活動(最終日)

画像1
画像2
画像3
山の家野外活動も今日で最後になります。
4泊5日という長い長い期間でしたが、
振り返ってみるとあっという間だったのではないでしょうか。
最後の昼食をみんなで食べています。

山の家を13時15分に出発したと知らせが入りました。
予定より少し早めに学校へ到着する予定です。

山の家野外活動(4日目ー2)

画像1
画像2
画像3
4日目の夜はキャンプファイヤーです。
おごそかな雰囲気の中、
最後の夜に大きな炎が燃え上がりました。

みんなで歌を歌って、グループで練習してきた出し物も披露しました。
楽しい思い出の1ページになったことと思います。

山の家野外活動(4日目ー1)

画像1
画像2
画像3
山の家での活動も4日目になりました。
これまでは、屋外での活動が多かったですが、
この日は屋内のプレイルームでの活動です。

楽しかった山の家も残り1日となりました。
最後まで元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

山の家野外活動(3日目ー1)

画像1
画像2
画像3
3日目に入りました。
朝からテントをはり,今晩の宿泊の用意です。

3日目は魚つかみ体験や野外炊事などです。
疲れがでるころかもしれませんが
元気にがんばっていきましょう。

3日目で指導者が一部交代のため,
ホームページの更新ができないかもしれません。

学校到着予定についてはPTAメールでお送りします。
また,何かあれば個別にあるいはメール配信でお伝えいたします。
安心して子ども達の帰りをお待ちください。

山の家 野外活動(2日目ー2)

画像1
画像2
画像3
宮山小学校周辺では夕方雨が降りました。山の家周辺では雨はふっていないものの
曇りだということです。

2日間の活動のについては順調にすすめられているとのことです。
写真から一つ一つの活動を楽しんでいる様子が伝わってきます。

上から
朝食の様子
昨晩の野外炊事の様子
夜の集いの様子です。



山の家 活動報告(2日目ー1)

画像1
画像2
画像3
山の家の2日目の活動の中心はハイキング。
長い道のりのコースのようです。

チャレンジした子ども達は遅れていく子がいたものの
ゴールして昼食の時間を迎えたようです。

帰りもたいへんですががんばっていってくれることと思います。

活動開始!

画像1
画像2
画像3
山の家の活動がはじまりました。
竹ばしづくりと野外炊事です。

どちらも学校で経験したことがあるので,
それをいかしてすすめられればと思います。

山の家は天気もよく参加した子ども達は元気だということです。



山の家へ出発しました

画像1
画像2
画像3
9月20日(木)〜24日(月)まで5年生の山の家長期宿泊野外学習です。
出発式の後,元気に出発しました。
出発式では,学校長から
「次のことを考えながら行動すること」
「友だちのことを考えて行動すること」
の2つのお話がありました。
たくさんの学びと思い出をつくる5日間になればと願います。

山の家の活動の様子は,学校ホームページやPTAのメール配信で
お伝えしていく予定です。
しかし,子ども達が安全にまた有意義に活動できることを第一に
指導にあたっていきます。
そのため,十分情報が伝えられないことがあるかもしれません。
ご理解ください。

醍醐ふれあいプラザ 大なわ大会 3位!

画像1画像2画像3
9月16日(日)の醍醐ふれあいプラザのプログラムの1つで
大なわ大会がありました。
10人の選手が大なわで5分間で続けて何回とべるかを競います。
宮山校区の代表として小学校の6年生が参加しました。
記録は77回で3位でした。

9月に入って休み時間を毎回使って練習したとのこと。
練習の時には150回を超えることもあったそうです。
本番の記録は練習時に及びませんでしたが,参加した子ども達は
3位という結果と合わせてがんばったという充実感をもっていたとのことです。

暑い日でしたが,地域の方々保護者の方々もたくさん応援にきてくださいました。
ありがとうございました。
練習からまわしてをつとめた先生方もごくろうさまでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp