京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:33
総数:186418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

6年 小栗栖中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
8日(火)に小栗栖中学校で6年生を対象としたオープンスクールが
ありました。
授業体験と部活体験をしました。

授業体験では宮山小学校の6年生は,「英語」と「美術」の学習の
体験をしました。
美術では,ウイスキーの瓶を描きました。デッサンのポイントを教えていただき,
実際に描きながら指導していただきました。
英語はジェスチャーを交えて英語の文の訳を考え,その文をもとに
英語を使ったゲームをしました。

小栗栖小,石田小の子ども達も楽しそうに学習に取り組んでいました。
中学校への希望がふくらむ1日だったと思います。


もうすぐ学芸会

画像1
画像2
11月17日(木)の学芸会の日が近づいてきました。
各学年,学級とも練習をがんばっています。
できるかぎり紹介していきたいと思います。

写真の1枚は,3年生の練習の様子です。
軽快な音楽にのせて,細かな動きを合わせたり
時にはずらしたりしています。

コミカルな動きが楽しいダンスです。
楽しみにしてください。

プログラムについては,配布文書の「お知らせ」
に添付します。
参考にしてください。

2年 スイートポテトづくり

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)に2年生がスイートポテトづくりをしました。
今年は地域の方々に協力いただきいもを校庭に畑をつくって育てるところ
から行いました。
この日は大きく育ったさつまいもを材料にして地域の方々,保護者の方々に
協力いただきスイートポテトづくりを行いました。
子ども達にていねいに教えていただき,とてもおいしいスイートポテトが
できあがりました。とても楽しい生活科の学習ができました。
「とてもおいしかったよ。」「おうちでもつくってみよう。」
と子ども達も大喜びでした。
レシピまでいただき,さっそくおうちでつくった家庭もあったようです。
ご協力ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp