京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:35
総数:185639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

社会見学に行きました(1・2年)

画像1
 9月16日、1・2年合同で動物園へ社会見学に行きました。
 動物園では、1・2年混合のグループで、オリエンテーリングをしました。動物にちなんだ問題の答えをグループで協力して考えたり、いろいろな動物を見て回ったりしました。決められた時間には、問題を全部済ませ、集合場所に集まることもできました。仲良く楽しく回っていました。
 そのあとは、お楽しみのお弁当をクラスでおいしく食べました。雨が降った次の日だったので、暑くもなく気持ちよく過ごすことができました。
画像2

校区探検に行きました。(1年)

画像1画像2画像3
 9月7日、生活の時間に、学校より西の方(府営団地のあたり)まで校区探検に行きました。「校区の中には、どんな公園があるのかな」「お友達の家は、どのあたりにあるのかな」「お友達は、どんなところでよく遊んでいるのかな」・・・などを見つけに行きました。
 また、公園では、どんなことに気をつけて遊べばいいのかなども考えました。子どもたちは、ほとんどの人が、団地の公園で遊んで楽しかったことを「みつけたよカード」にかいていました。

校区探検に行きました その2(1年)

 9月24日に2回目の校区探検に行きました。今度は、学校の東の方に向かいました。「どんなものがあるのだろう」「どんなお店があるのかな」・・・など見つけにいきました。
 田んぼのイネの穂がたれさがってきていることやヒガンバナが咲き始めてきていることなど自然に目をつけた人や、ザリガニやバッタなど生き物を見つけた人もいました。
 帰ってきてそれぞれ自分が見つけたことをいろいろカードに書いていました。
画像1画像2画像3

給食試食会

画像1
画像2
9月17日(金)に給食試食会がありました。
PTAの役員の方々にお世話いただき,
栄養指導の先生から給食のお話を聞いたり,給食の様子を参観したり,
その日の給食を試食したりしました。

この日の給食は,カレー アスパラガスのソティー
        麦芽ごはん 牛乳でした。

給食の様子や給食の味はいかがだたでしたか。
給食もご家庭での話題の一つにしてみてください。

3年 出前授業

画像1
9月17日(金)に堀場製作所の方を講師に迎えて,3年生が
学習しました。
テーマは「センサー」でした。
動物はそれぞれまわりの様子をとらえる不思議な力「センサー」を
もっていること
そのセンサーで「音」「温度」などを感じて身を守ったり
食べ物をとったりしていることを学びました。
温度を測るセンサーを実際に使って体験したりもしました。

修学旅行(6年)

画像1
画像2
画像3
9月16日(木)の朝,6年生が修学旅行に出発しました。
早朝に降っていた雨もあがり,出発式を終え,
無事,出発しました。
広島の平和公園での平和について考える集会や
岡山県 倉敷の美観地区見学などをします。

たくさんの思い出ともに元気に帰ってくることを願います。

チャボの転校

画像1
9月14日(火)に小栗栖宮山小学校のチャボ2羽を桃山小学校にお譲りしました。
チャボの転校です。
写真は桃山小学校でのチャボの様子です。
2羽とも元気な様子でした。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
9月13日(月)に気候ネットワークのご指導で4年生が「エコライフチャレンジ」という学習をしました。自分の生活を環境という視点で見直し,これからの目標について
考えました。
「エアコンをつける時間や温度に注意する」「近くに出かける時は,自転車を利用したり歩いたりする」など生活の仕方について目標をたてていました。
これからの生活にいかしていきましょう。

参観・懇談へのご参加,ありがとうございました(1年 2年 3年)

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎ,朝晩は,少しは暑さがやわらいだように感じます。
しかし,日中はまだまだ真夏並みの気温です。
そんな暑さの中,また,お忙しい中本校の参観・懇談にご参加いただき
ありがとうございました。
夏休み明けの子どたちの様子はいかがでしたか。

これから,前期の終わりに向けて進んでいきます。

今後も学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

参観・懇談へのご参加,ありがとうございました(4.5年)

画像1
画像2
4.5年の学習の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp