京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:35
総数:185639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

もうすぐ運動会

画像1
6月5日(土)は,本校の運動会です。
全力をだしきれるように最後の練習を
がんばっています。
当日は,ご声援よろしくお願いします。

1.2年生活科で、学校探検をしました

 5月26日の1・2校時生活科の時間に、学校探検をしました。1年1組と2年1組、1年2組と2年2組で、それぞれ合同のグループを作り、学校の中を見てまわりました。2年生は、1年生をやさしくリードしながら、職員室や校長室をはじめ、いろいろな特別教室について学習しました。場所を確かめたり、教室の中を見たり・・・いろいろわかったようです。
 まわっているときのマナーもよく、きちんとあいさつができたり、学習の迷惑にならないように気をつけたりもできました。
 まわった後、各部屋の前に書いてあった「じ」を組み合わせて、「なかよしみややまのこ」の文を作っていました。楽しくしっかり学習できました。
画像1
画像2
画像3

学校探検の顔合わせをしました(1・2年生)

 20日の3時間目の生活科で、1年生と2年生が「学校探検」の顔合わせをして、仲良くなるゲームをしました。自己紹介から始まり、「やきいも、ぐーちーぱー・にらめっこ・しりとり」をしました。1年生も2年生も最初はぎこちない様子でしたが、だんだんと打ち解けていって、ゲームも楽しんでいました。
画像1
画像2

運動会の合同練習をしています(1,2年生)

 運動会の1・2年団体競技の練習を始めました。「お祭りマンボ」の曲に合わせて、踊りながら入場をします。そのあと「大玉ころがし」をします。
 今は「お祭りマンボ」の曲に合わせた振り付けを覚えて、元気よく踊る練習をしています。2年生が、見本を見せてくれて、それを見ながら、1年生はがんばって踊っています。大きな声で、「わっしょい・わっしょい」と言うことや、歌を歌いながら元気よく踊れるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

運動会の50m走の練習をしています(1年生)

画像1画像2
 6月5日(土)の運動会にむけて、1年生は、50m走の練習をしています。「スタートのときは、力強く足で土をけること」「走っているときは、前をむいて、最後までまっすぐ力をぬかないで、走ること」「待っているときは、しっかり応援をすること」などの学習をしました。お話をしっかり聞いて、できるようになろうとする子どもが多いです。1回目より2回目走ったときの方が、より上手に走れるようになっています。
 これから練習を重ねて、どんどん上手に走ったり、応援したりできるようにがんばってほしいと思います。

校内草引き

画像1画像2画像3
5月10日(月)に校内草引きを行いました。PTAの協力で保護者の方々,地域の方々とともに活動することができました。
この運動場で6月5日(土)に運動会を予定しています。
応援よろしくお願いします。

1年生 はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 4月12日(月)今日から給食が始まりました。1年生にとっては学校での初めての給食でした。献立は、スパゲッティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・小型コッペパン・牛乳・りんごゼリーでした。
 食べた後の感想は、「みんな、おいしかった」という人が多かったです。みんながんばって食べていました。おかわりをした人もいました。これからも、おいしく食べてほしいと思います。

学校探検をしました

 1年生は、4月15日に生活の学習で、学校探検をしました。「どこにどんな教室があるのか、静かに見て来ましょう。」という約束で、行きました。北校舎・南校舎全部見て回りました。1回ではなかなか覚えられないかと思いますので、2年生の人に案内してもらう機会をまた、作ります。その時には、ゆっくり教えてもらえますので、しっかり覚えてきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp