京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:248222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 一週間のふり返り

 おぐりすの子のつどいを終え,ふっと気が抜けてしまうのではないかと心配していた今週の一週間。そんな心配を吹き飛ばすくらい,子どもたちの姿は素晴らしかったです。
 前よりクラスでめあてにしている「目を見て話を聞く」については,初めて「○」をつけることができました。子どもたちにも「今週はしっかり頑張った!よくできていた!」という気持ちだったのでしょう。大きな行事を乗り越えて,ぐんぐん成長していく子どもたちを本当に誇らしく思います。
 来週も頑張ります!
画像1
画像2
画像3

2年 多種目スポーツ

 この日は,学年対抗しっぽとりをしました。3年生には遠慮なく…1年生には容赦なく…。力を合わせて25本ものタグを取ることができました。
画像1

2年 学級活動「お楽しみ会をしよう!」(4)

 おわりの言葉です。終わった後の子どもたちは,勝負に負けてもすっきりとした顔をしていました。「楽しかった〜!」という声が聞けて嬉しかったです。
 「自分たちで考えて,自分たちの力で実行する」とっても嬉しく,達成感のあることです。
画像1

2年 学級活動「お楽しみ会をしよう!」(3)

 2つ目の遊びは「しっぽとり」です。見学の子どもたちは,タグがなくなってしまった子とじゃんけんをして,タグを渡す係として遊びに参加しました。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動「お楽しみ会をしよう!」(2)

 1つ目の遊びは「こおりおに」です。みんな汗だくになって走っていました!楽しそう…。
画像1

2年 学級活動「お楽しみ会をしよう!」(1)

 お楽しみ会をしました!話し合いの時間に決まったことをもとに,子どもたちはしっかりと準備をしてきました。司会の子どもたちも何とか先生に頼ることなく,司会進行をすることができました。はじめの言葉の子どもたちの大きな声もすてきでした!
画像1
画像2

2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

 1から10までの英語での言い方を学びました。曲やリズムに乗って,楽しく覚えることができました。
画像1
画像2

2年 道徳「さて,どうかな」

 道徳の学習で「さて,どうかな」のお話を読み,礼儀やあいさつについて考えました。「先生にはあいさつしたけど,友達にはしなかった。これってどうかな?」という文章を読み,「仲良しの友達やったらあいさつしなくていいやろ〜。」と話す子どもたち。クラスで話し合ういいきっかけになりました。授業の最後には,相手のことを考えた気持ちのいいあいさつについて考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 おぐりすの子のつどいのふり返り

 おぐりすの子のつどいの詩が完成しました!次の時間には画用紙に書いていきます。「ドキドキした」と書いている子が多かったですが,本番を終えた後には「やりきった!」「楽しかった!」という気持ちが大きかったようです。他の学年のすてきなところもたくさん見つけることができていました。
画像1

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」(3)

 タイヤ(ペットボトルのふた)に穴を空ける時には「きり」を使いました。子どもたちの力では,穴を空けることが難しかったようですが,一生懸命頑張っていました。先生との約束を守って,安全に道具を使えていたのも素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp