京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up31
昨日:96
総数:112378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気持ちのよいあいさつをしましょう。「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活を送りましょう。

夏休み後の朝会

 前期の後半がスタートした本日,全校朝会を行いました。

 校長先生からは,「練習はけっして自分を裏切らない」という言葉を,夏休み中の部活動などでがんばってきた子ども達の様子から,画像を見ながら説明しました。

 「前期後半がはじまる今日から,人の話をしっかり聴いて勉強に運動にがんばろう」と話しました。

 たくさんの子ども達がお話をしっかり聴いていました。
 
  
 
画像1
画像2
画像3

5年生の教室から

 5年生は,夏休みの楽しい思い出を相手をしっかり意識しながら伝え合いました。

 それぞれの楽しかった思い出を真剣に耳を傾けて聴いている姿はとてもいい表情でした。

 これからも人の話をしっかり聴ける5年生になってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

2年生の教室から

 夏休みの宿題やもってきたものを確認していました。

 しっかり宿題をやってきた子ども達のいい表情を見ることができました。

 生活リズムを一日も早く取り戻そう。
画像1
画像2

1年生の様子から

 夏休みが終わり,もってくるものを担任の先生と一緒に一つ一つ確認しました。

 一日も早く,生活リズムを整えてほしいです。そのためにも「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にしてほしいものです。

 
画像1
画像2

あゆみ学級の学習の様子

 夏休みの課題を確認しました。

 わかりにくいところを先生と一緒に点検しました。

 

 
画像1
画像2
画像3

図書館から

 北校舎2階の階段踊り場の図書掲示板には,新しい本の紹介や夏休み中に読んだ本の感想文についての掲示があります。

 読んだ本の感想や紹介をしましょう。

 
画像1
画像2

元気に集団登校!

 今日から前期の後半がスタートしました。

 日焼けした子ども達が元気に集団登校してきました。

 町班長さんや副班長さんを先頭に登校しました。

 画像は,見守り隊の方に見守られながら登校している様子です。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
今日から授業も給食も始まりました。今日の給食はごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。久しぶりの給食に「おお〜やった〜今日はカレーや。」と朝から子どもたちの声が聞こえてきました。
子どもたちが大好きなカレーですからほぼ完食です。ミックスビーンズ(大豆・手ぼう豆・枝豆・金時豆)の入ったひじきのソテーは苦手な子もいるのですが、4種類入っているかな?と探しながら食べていました。
ただ、中には長い夏休みで生活のリズムが崩れていたり暑さでバテたりしている児童もいます。
『早寝・早起き・朝ごはん』で生活のリズムを整えて暑さに負けないよう過ごしてほしいなと思います。

明日から前期後半のスタート

33日間の夏休みが終わろうとしています。明日8月25日(木)より前期後半の再開です。
 元気に日焼けした子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 まずは生活リズムを取り戻すことが大切ですね。

 明日から9月1日(木)までは,集団登校になっています。

 町別で登校しますので集合時間に遅れないように集合場所まで送り出していただきますよう,お願い申し上げます。
 保護者の方々のご協力よろしくお願いいたします。

 (画像は,委員会の子ども達が考えてくれた,大切にしたいことです)

画像1

ドッジボールを楽しむ2年生

 学習会の後,体育館で楽しくドッジボールを楽しんでいる2年生です。

 久しぶりに出会ったお友だちと楽しそうにドッジボールをしていました。

 画像は,その時の楽しんでいる様子です。

 明日から学校がはじまります。集団登校です。元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 放課後まなび教室 部活動
8/29 委員会活動
放課後まなび教室
8/30 放課後まなび教室
8/31 ALT
放課後まなび教室
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp