京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/08
本日:count up28
昨日:101
総数:122054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活を心がけよう。 「おはよう」「さようなら」など,しっかり挨拶をしましょう。

国語 2年生

 2年生は,国語の時間に「おもちゃの作り方」を学習しています。

 おもちゃの説明書を作ろうをめあてに様々なおもちゃの作り方の説明書を考えていました。とても熱心に説明書作りに取り組んでいます。

 完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業算数 1年生

 本日,1年生は,校内研究授業算数がありました。

 子ども達は,小栗栖小学校の教職員が見守る中,姿勢を正し,意欲的な算数学習を行いました。

 画像は,みんなの前に出てわかりやすくブロックを使って説明をしているところ・担任の先生の発問に積極的に答えようとしているところ・隣同士になって式や答えをホワイトボードで説明をしているところです。

 みんな,とても真剣に学習にむかっていました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の給食の献立は,さといもとこんにゃくのとさに・かまぼことこまつなのいためもの・牛乳・麦ご飯・湯葉のあんかけどんぶりの具でした。

 湯葉のあんかけどんぶりは,新献立のメニューです。1年生に子ども達は,「おいしいおいしい」と話しながら食べていました。

 湯葉あんかけどんぶりは,たっぷりのだしで湯葉・にんじん・しいたけ・たけのこを煮て,最後にかたくり粉でとろみをつけて仕上げてあります。だしをたっぷりふくんだやわらかな湯葉を味わいながら食べていたようです。
画像1
画像2
画像3

睡眠について

5年生は『睡眠について』調べ学習を進めています。『生活向上』学習の一環でもあります。今日は京都橘大学から植村由美子先生をお迎えし,「睡眠」についていろいろ教えていただきました。たくさんの質問にもお答えいただき,子どもたちもメモを取りながら真剣に聞いていました。「睡眠の大切さがわかった」「しっかり寝ることが大切だと思った」等感想を書いていました。

12月の冬休み前には「睡眠のひみつ」について全校のみんなに発表してくれます。

健康の三本柱は『栄養』『運動』『睡眠(休養)』です。1日の3分の1ほどは眠っているわけですから,しっかり寝て健康な心と体をつくってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
今日の献立はごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁です。1年生は「この食器になってから
ご飯粒がきれいに取れるよ」「今日も食べられたよ」「れんこんに味がしみこんだるよ」「たまごがやわらかくておいしいよ」など,しっかり味わいながら食べていました。そして,チャイムが鳴るまでに全員が食べ終われました。旬のれんこんやごぼうの入った筑前煮はちくわや鶏肉のうま味とも合わさってごはんともよく合います。昆布と削り節でだしを取ったかきたま汁は卵や豆腐がなめらかでほうれん草の彩りもきれいでした。

生活科 1年生

 1年生は,生活科で「大きくなあれ わたしの花」を学習しています。

 大きな球根を一つずつ手にし,自分の鉢に植えました。

 チューリップの球根を一人一鉢づつ植えました。

 きれいな花を咲くのが楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ 4年生

 本日,3・4校時に気候ネットワークの方々にご来校いただき,こどもエコチャレンジ学習をしました。

 地球温暖化防止のために環境に配慮した生活(エコライフ)の実践を考え,将来を担う子ども達にも地球温暖化対策への理解と行動を広げてもらおうと取り組んでいます。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。

 地球でどんなことが起こっているのか,「氷がとけ海面があがり島が沈む」「四季がなくなる」「異常気象が起こりやすい」などを知り,防止するにはどうすることが大切なのかなど,子ども達にわかりやすく身近な問題を取り上げて説明いただきました。
 また,クイズ形式を取り上げていただき問題意識をもって考えている子ども達でした。

 次回も楽しみになってきました。
 気候ネットワークの方々,本日は大変お世話をいただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学級活動 2年生

 2年生は「クリスマス会をしよう」について話し合いました。

 それぞれが自分の意見をしっかり述べ,みんなの出した意見と比べながら,学級会をしていました。

 司会者や記録者など,役割をしっかり決め話し合い活動が行われました。

 この話し合ったことを実際の活動に移していき,自分たちの学級の自治を築いてくれることだと思います。

 積極的な子ども達の姿は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室から

 低学年から高学年まで,各学年の課題を中心に学習をしていました。

 画像は,主に高学年の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

理科 3年生

 3年生は理科で「ものの重さを調べよう」を学習しました。身のまわりの重さを色々と調べました。

 ものの形を変えると重さは変わるのかをグループで調べました。ものの形を変えたり小さく分けたりしたとき,ものの重さがかわるかを調べました。

 興味関心をもってグループで計量をしていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 教職員支部研修のため 全学年13:30完全下校
12/10 PTAフェスティバル
12/11 醍醐灯りのハーモニー
12/12 5・6年科学センター学習 放課後まなび教室 給食週間
12/13 持久走大会
12/14 二者懇談会 フッ化物洗口 ALT 放課後まなび教室
12/15 (持久走大会予備日)

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp