京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:248295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 算数 1平方メートルの大きさは 1

画像1
画像2
画像3
算数の学習で実際に1平方メートルを新聞紙で作ってみる活動をおこないました。

ペアで協力して縦と横の長さをはかり,楽しそうに作っていました。

4年 道徳「遠足の朝」

画像1
画像2
画像3
今日の道徳では,正しいことをするのはどうして難しいのかをみんなで考えていきました。

改めて考えるとなかなか難しかったようですが,正しいと思っても周りの目が気になったり勇気が出なかったり,不安だったりするから,なかなか正しくても出来ないという意見が出て,それでも正しいことをやれる勇気をもちたいなということをみんなで話し合いました。

4年 理科 水の体積は・・・

画像1
画像2
画像3
空気は温めたり冷やしたりすると体積が変化することを知った子ども達。

次は水はどうだろうと予想を立てて実験をしました。

たくさんの準備物がありましたが,うまく活用しながら実験をおこない,結果から分かったことまでしっかり考えていました。

4年 英語 What do you want?

画像1画像2
英語の時間は,子ども達が本当に楽しそうに英語を使ってコミュニケーションをとっています。

回を重ねるごとに英語の力が育って来ているように感じます。

4年 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

国語の時間に京都の伝統工芸の中から自分で選んだものを調べてリーフレットを作る学習を進めています。

自分で調べるものが決まってからは,一人ずつじっくりノートにまとめていました。
画像1
画像2

4年 社会「宇治市ってどんな所?」

画像1
今日の社会から新しい単元に入りました。

宇治市ってどんな所かなとみんなに聞くと,いろいろな意見が出てきましたが,一番多かったのはお茶の街という意見でした。

これからいろいろな学習を進めていくのが楽しみです。

4年 体育 タグラグビー

画像1
画像2
今日のタグラグビーの授業から,試合の前に,ミニゲームとして,今日対戦する相手と一度ゲームをしてみて,それをもとに作戦タイムと練習の時間をとり,そして試合に臨むという流れで学習を進めました。

ふり返りでも,作戦がうまくいったという声が多く,いろいろ考えてトライをしようという意識が高まっています。

4年  図工「ドリームカー」

画像1
画像2
画像3
図工のドリームカー作りでは,材料の工夫がたくさん出てきておもしろい作品が出来てきています。

子ども達の発想には本当に驚かされます!

4年 理科 試験管を手で温めると・・・

画像1
画像2
画像3
温めた空気は体積が大きくなる事を知った子ども達は,温めた空気が上に行く性質との違いを確認するため,試験管を下にしたり横にして温めても,石けん水のまくはふくらむのかを確かめてみました。

予想通りどんどんふくらむ石けん水のまくを見て,うれしそうに驚く子ども達の表情がとってもよかったです。

4年 タグラグビーの試合

画像1
画像2
画像3
今日の体育のタグラグビーは,まだ試合をしていない2チームと試合をおこないました。

ルールにも慣れ,ゲームの進め方も分かってきましたが,チームでパスをつないだり相手にタグをとられずに前に進むのが難しく,みんな悩んでいました。

作戦タイムを使って,いろいろな作戦を工夫しながらたくさんのトライを目指してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp