最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:9 総数:248132 |
【3年】合同学習をしました。今日は石田小学校の子たちが小栗栖小学校へやってきました。 昨日,初めて顔を合わせた子たちですが,今日は顔を見た途端 ニコニコ笑顔で喜んでいました。 体育では小栗栖・石田の混合チームで『エンドボール』をしました。 作戦会議も一生懸命やっていて,とても雰囲気の良い学習でした。 3年 理科 風の力
前回のゴムの力に続いて、今週は風の力で車を動かす学習です。
送風機を使って、風の強さと、ものの動きの関係を調べます。 2回目の実験なので、勝手もだいぶわかり、みんなで協力しながら実験できていました。 進んだところをワークシートに記録して、次回、実験からわかったことを話し合います。 どのような意見がでるか、楽しみです。 3年 学びをいかして
我々教員は、授業で学習したことに興味をもち、生活の中にいかしてほしいと考えています。
3年生の子どもたちをみていると、体育で学習した竹馬をしたり、理科の自然観察をしていたりします。 「あと少しでできるようになりそう!」と竹馬をする。 「もっと生き物を見つけたいな」と、池を観察する。 自ら活動することで、授業の学習がさらに深まっていきます。 もちろん、本人たちは、ただ楽しくてやっているのだと思いますが、それが一番ですね。 3年 書写「土」
書写で「土」という字を書きました。
前時の横画に続いて、本時はたて画の筆づかいの学習です。 みんな力強い字が書けていました。 これで、たて、横の筆の使い方を学習しました。 たて画と横画で書ける字は、「土」の他に何かあるでしょうか?? 3年 体育鉄馬(竹馬)、ボール、フラフープの三つのコーナーに分かれて、 いろいろな動きを試しています。 「こんなこともできるよ!」「これやってみよう!」 と、新たな動きにもチャレンジしていました。 3年 理科 ゴムのはたらき1回目の本時では、車を作って遊びました。 遊びの中から気づいたことを出し合い、次の学習に進みます。 車を見た瞬間から「やったー!」と声を上げていました。 ワクワクしながら学習できるっていいですね! 3年 理科の観察
理科の授業で植物の観察をしました。
本来は「花」を観察したかったのですが、残念ながら見ごろはちょうど夏休み。 少し残った花や実を中心に観察しました。 「同じところ」や「違うことろ」を意識して、気づいたことをノートに書きました。 3年 2学期スタート
夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
席替えもして気分一新。聞く姿勢も、レベルアップしたように感じます。 夏休みの成長ですね。 さて、4時間目には自由研究・自由工作の発表をしました。 思わず「面白い!」と言ってしまうようなものばかりでした。 これからの学習に生かしてほしいと思います。 3年植物の様子2 【夏休み】3年生のみなさんも、負けずにどんどん成長していきましょうね! 学習会など、学校に来た時には学校園まで足をのばして 植物の様子をかんさつしてみましょう! 3年 植物の様子1 【夏休み】3年生のみなさん、最後にみた時とどこが変わっているか、気づきますか? |
|