京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

三者懇談会における新型コロナウイルス感染対策のお願い

7月20日(月)から実施します三者懇談会でのお願いです。
ご協力よろしくお願いします
画像1

特別警報等に対する非常措置について

以前,「特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置」を配布いたしましたが
「水害の避難勧告・避難指示(緊急)」が発令された場合の措置について記述がありませんでした。

小栗栖小学校区は,「山科川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等発令対象地域(学区ごとに発令されます)です。
小栗栖小学校区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発令された場合に準じた措置をとりますのでお知りおきください。

各ご家庭には,明日プリントを配布いたしますのでご確認よろしくお願いいたします。
特別警報・暴風警報・地震・水害に対する非常措置

重要 電話回線復旧のお知らせ

13:00頃から不通になっていた電話回線ですが,先程工事が終了し復旧しましたのでお知らせします。

重要 学校の電話が不通になるお知らせ

本日,電話回線工事のため,下記の時間帯で電話が不通になります。ご了承下さい。

 ◆不通時間 13:00頃〜15:00頃

 なお復旧次第,ホームページ・PTAメール配信でご連絡いたします。

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

(↑クリックしてご覧ください)

重要 学校の再開について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

詳細は以下をご覧ください。

学校の再開について

重要 学習相談日・登校日について

5/18(月)から学習相談日が,5/25(月)から登校日が始まります。
それぞれの学年の登校する日については,お配りしておりますプリントでご確認ください。
グループによって登校する時間が違いますので,どちらのグループなのかを確認していただきお間違えのないよう登校してください。(グループ分けについては,担任より連絡させていただきます)

また,登下校時ともに安全のため正門から登校するようにしてください。
※府営側門は,開いておりませんのでご注意ください。

学校再開に向けての児童の登校について

長期にわたる感染拡大防止の取組にご協力をいただき誠にありがとうございます。
緊急事態宣言等の延長を受け,臨時休業期間は5月31日(日)まで延長されました。
教育委員会から示された方針を踏まえ,今後の取組についてお知らせします。

<学習相談日・登校日>
希望する児童を対象に学習相談や面談等,登校できる機会を設定します。
希望する児童が,学習等での疑問点や困りごと等を相談・質問する機会とします。
また,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会を設けます。

下記スケジュールを参照いただき,後日配布の「参加希望書」をご提出ください。

あゆみ学級 5月18日(月)・27日(水)
1年生   5月19日(火)・29日(金)
2年生   5月18日(月)・27日(水)
3年生   5月18日(月)・27日(水)
4年生   5月18日(月)・25日(月)
5年生   5月19日(火)・25日(月)
6年生   5月19日(火)・25日(月)

★三密を避けるため,学年ごとに日を設定します。
★参加の有無は本日以降,電話や家庭訪問で担任が確認いたしますが,「参加希望書」も,お子様が最初に登校される際に持たせてください。

重要 臨時休業期間の再延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

=================================
1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月14日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。
=================================
その他の詳細につきましては,後日お知らせを配布並びにホームページに掲載いたします。

重要 臨時休業に伴うお願い

1)5月17日(日)までの臨時休業延長に伴い,5月7日(木)以降の学習課題をお配りいたします(訪問日時につきましては,各担任より確認の電話をさせていただきます)また,臨時休業中の課題について,子どもたちが困っていることや質問・わからないこと等がありましたら,学校までご連絡ください。

2)「預り金のお知らせ」や「学校だより(5月号)」なども配布いたします。それと共に「PTA配信メール登録方法」のプリントもお配りします。新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお知らせだけでなく,学校再開後も警報発令時の緊急の下校の案内などもメールにて配信しております。昨年度登録していた方も新しく登録が必要です。ぜひご登録のほどよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp