京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

たくさん収穫できたよ!!

最近雨の日が多く,なかなか学校園に行けていなかったのですが,久しぶりに行ってみると,たくさんの野菜が収穫できました。二人ともとてもうれしそうな様子でした。種から植えたオクラもどんどん大きくなってきて収穫が楽しみです
画像1
画像2

七夕かざりを作りました!

画像1
画像2
画像3
校内に生えている笹を切ってもらい,七夕かざりを作りました。
短冊に願い事を書き,天の川などの飾りも図工の時間に自分達で手作り!
はさみを使う際には,手元をよく見ながらゆっくり慎重に切り進めていました。
とても素敵な七夕かざりが出来上がり,二人とも大満足の様子でした。

図工「季節のかざりを作ろう」part2

タンポや筆,スポンジを使って描いたアジサイに葉っぱをつけました。
実際の葉っぱをかたどってギザギザばさみで切ったり,色画用紙に書かれた線に沿って切ったりして,葉っぱが完成しました。
葉っぱの特徴をしっかりととらえたいい作品が出来上がりました。
画像1
画像2

図工 「季節のかざりを作ろう」

図工の学習で「季節のかざりを作ろう」に取り組みました。
季節のかざりということで梅雨の時期にきれいに咲いているアジサイを描きました
実際に中庭に咲いているアジサイを見に行き,タンポや筆,スポンジを使って描きました。
色とりどりのアジサイが出来上がりました。
画像1
画像2

学校園に看板を立てました

学校園で育てている野菜の看板を作り,学校園に立てました。
元気にすくすくと大きくなっている野菜に子どもたちも喜んでいます。


画像1
画像2

ナスを収穫しました!!

学校園に植えた夏野菜がどんどん大きくなっています
そんな中,大きくて立派なナスを収穫しました。
これからもたくさん色々な野菜が収穫できるのが楽しみですね。
次はどんな野菜が収穫できるでしょうか!!
画像1
画像2

あゆみ学級 学級目標決定!!

画像1
画像2
画像3
今年のあゆみ学級の学級目標が決まりました!
いくつかのキーワードの中から,二人が入れたい言葉を選び
それらを繋げて一つの文にしました。
そして

 にこにこ えがお うきうき たのしい あゆみがっきゅう

という,素敵な学級目標ができました。

この目標を二人で掲示物にして教室の中に飾り,
毎日「えがお」あふれる「たのしい」クラスにしたいと思います。

さつまいもを植えました

夏野菜が目覚ましい生長を見せる中,新たにさつまいもを植えました。
昨年も育てましたが,昨年よりも大きいさつまいもがたくさん出来るといいですね!!
これからの生長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校再開!!

いよいよ学校が再開しました。
校長先生から正しい手の洗い方や咳エチケットなどの話があり,話をしっかり聞くことができました。
その後は,いつも通り職員室に挨拶をしに行ったり,学校園の水やりをして過ごしました。
体調に気をつけながら一日一日を大切に過ごしましょう!!

画像1
画像2

あゆみの夏野菜

最近の気温と日差しのおかげで,学校園の夏野菜が目覚ましい生長を見せています。

紫色のかわいい花・・・ナスの花です。茎も紫色ですね!

青くて丸い実・・・トマトの実です。小さくてもしっかりトマトの香りがします!

毎日様子を見に行っていますが,どんどん生長していくのでとても楽しみです。

明日はどんな変化があるでしょうか!?
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp