京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:248204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 一週間のふり返り

 今週はとにかく「聞く」を目標に一週間を過ごしました!「姿勢よく聞こう!」「静かに聞こう!」と,自分自身で考え,変わっていく子どもたちを見ていると,本当に嬉しい気持ちになります。
 雨が多く,気持ちもどんよりする季節ですが,来週も頑張っていきます!

画像1
画像2
画像3

2年 時計名人になろう!

 算数科で「時こくと時間」の学習をしています。その一環として,教室にたくさんの時計の掲示しました。全部読めた子には豪華賞品!(村上先生のサインとキラキラシール)やる気まんまんで取り組む子どもたちでした。お家でも,時計の読み方をご一緒に復習してみてください。
画像1
画像2

2年 聞く!

 今週,2年生は「よい姿勢で話を聞く!」ことを頑張っています。よい姿勢で学習に臨むと,よく頭が働きます。やる気が出ます。「聞くこと」に関してもそうですが,言ったことを頑張ってやろうとする2年生のみんなの素直さがとってもすてきです。
画像1

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

 生活科の学習でミニトマトの芽をまびきしました。子どもたちがこまめに水をやっているおかげか,どの子のミニトマトもぐんぐんと成長していました。教室では,何のためにまびきをするのかをみんなで考えることができました。
 また,子どもたちは牛乳パックやプリンのカップに,まびいたミニトマトの芽を入れて持って帰っています。ぜひお家でもミニトマトを育ててみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 音読発表会

 国語科の「ふきのとう」の学習のまとめとして,音読発表会をしました。登場人物が話す「よいしょ。よいしょ。」「おうい、はるかぜ。」といった言葉を,気持ちを込めながら音読することができました。宿題でも音読を提出しています。子どもたちのすてきな音読を,ぜひお家でも聞いてあげてください。

画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「しんぶんしとなかよし」

たくさんの新聞紙を折る!丸める!ちぎる!棒にする!…
体を目いっぱい使って楽しむ子どもたちでした。
画像1画像2画像3

2年 一週間をふり返って…

 いよいよ学校が本格的にスタートしました。学校での子どもたちは,少しずつ心も体も学校モードに戻ってきたのではないかと思います。先週の11日(木)の昼休みには,ほとんどの子が運動場に飛び出し,みんなでボール遊びをしました。私自身もとっても楽しかったです。先週はとにかく「話を聞くこと」について何度も話をしました。「話している人に心も体も向けて話を聞く」「手を止めて話を聞く」など,少しずつですがしっかりとできるようになってほしいと思います。
 絵の具セットの申込の件ですが,締切が6月15日(月)となっていました。まだ購入をお考えのご家庭は,封筒にお金を入れて学校にお持ちください。

【お知らせ】
・毎週の学級だよりに,学習に必要な持ち物を記載しています。子どもたちには,「少しずつ学習の用意も自分でできるように!」と声かけをしていますが,重ねてお家の方も持ち物の確認をしていただけるとありがたく思います。どうぞよろしくお願い致します。
・子どもたちには宿題が終わったら,ピンクのファイルにお家の方のサインをもらうように伝えています。お忙しいとは思いますが,子どもたちの宿題を確認していただき,サインをお願い致します。
・2年生の畑の野菜がぐんぐんと育ってきています。そこで,子どもたちにできた野菜を持って帰ってもらおうと思います。ぜひ子どもたちと一緒に料理をしながら,できた野菜の味を楽しんでください!

画像1画像2

2年 給食スタート!

画像1
画像2
 6月9日(火)より,給食が始まりました。子どもたちも久しぶりの給食に嬉しそうな表情を見せていました。また「前より早く食べられるようになった!」「豆が苦手やったけど,がんばって食べた!」という声も聞こえてきました。やっぱりみんなで食べる給食はとってもおいしいです!

 6月11日(木)は,2年生の登校日です。健康観察を忘れずに持ってきてください。また,お忙しいとは思いますが,子どもたちの宿題を確認していただき,ピンクのファイルにサインをお願い致します。

国語科「ふきのとう」

 国語科の学習で「ふきのとう」の物語を読んでいます。ふきのとうといえば,春の植物です。物語を読み進めながら,子どもたちに過ぎ去った春をもう一度思い出してほしいと,春の本のコーナーをつくりました。
 
画像1

2年 体育科「体ほぐしのうんどう」

画像1
画像2
 体育科の学習で「体ほぐしのうんどう」をしています。子どもたちは体全体を使ってじゃんけんをしたり,バランスをとって新聞紙の上に乗ったりして,体を動かす楽しさを感じることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp