京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:248127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 音楽「わらべうた」

画像1
画像2
画像3
 2年生の音楽では,いろいろな“わらべうた”を歌っています。今回は,「あんたがたどこさ」と「ずいずいずっころばし」を歌いました。
 「ずいずいずっころばし」では,手遊びも一緒にして盛り上がりました。リズムにのって,楽しく歌うことができました。

2年 「むかしあそび」

画像1
画像2
画像3
 新年ということで,昔遊びの“けん玉”と“羽子板”をしました。1年生のときにも遊んだことがあるようですが,久しぶりにやる昔遊びはとても楽しかったようです。みんなでワイワイと盛り上がることができ,終わったあとも「まだまだやりたい!!」と話をする子どもたちでした。

2年 大掃除をしました!

画像1
画像2
画像3
 今年学校に来るのも最後ということで,大掃除をしました。ロッカーの中・窓・本棚など,普段あまりできないところも隅から隅まできれいにしました。大掃除が終わった後には,「すっきりしたな!」という声がいろんなところから聞こえてきました。
 明日からいよいよ冬休み!子どもたちにとって,楽しい時間になればと思います。

2年 おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「おもちゃフェスティバル」を行いました。1年生を招き,楽しく遊んでもらえるように優しく声を掛けながら進めていました。ずっと作っては試してを繰り返し,一生懸命に作ってきたので,1年生のみんなに喜んでもらえて,2年生も嬉しそうでした。

【2年】計算検定がんばりました!


何度も練習を繰り返してきた計算練習。

今日はいよいよ検定の日を迎えました。

みんな一生懸命にがんばっていました。
画像1
画像2

【2年】リズム打ちの練習

画像1画像2

音楽の学習でリズムの練習をしました。

いくつかの種類の中からたたくリズムと楽器を選んで

二人で呼びかける役と答える役に分かれてたたき合います。

難しいリズムに挑戦したり,休符を意識してたたいたりしていました。

【2年】持久走大会の試走に行ってきました。

画像1画像2

今日から急に寒くなり,走る前の子ども達はとても寒そうでしたが,

いざ走り出すとニコニコと笑顔が見られ,元気いっぱいに走っていました。

来週の本番が楽しみです。

2年 さつまいもを食べました!

画像1
画像2
画像3
 春から育てていたさつまいもを食べました。土を落とすためにきれいに洗ったり,包丁で食べやすいサイズに切ったりと調理にも挑戦しました。蒸かしているときは,甘い匂いが…!!ホクホクのさつまいもは,給食と一緒にいただきました。思っていた以上に甘くておいしかったようです。

2年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に,待ちに待った秋の遠足に行ってきました。天気も良く,宝が池公園では,秋見つけをしたり,遊具で思い切り体を動かして遊んだりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。また,みんなで食べるお弁当は格別においしかったようで,笑顔が溢れる1日となりました。

2年 さつまいも掘りの後には…

画像1
画像2
 さつまいも掘りをした後には,さつまいもの長いツルで,縄跳びをしたり,冠を作ったりしながら遊びました。遊んでいる最中は,ツルからもさつまいもの甘い香りが…!
 食べる以外の楽しみもあって,子どもたちはとても嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校の概要

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp