京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:248123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

小さな巨匠展に向けて

小さな巨匠展に向けて、3校(小栗栖小学校・小栗栖宮山小学校・石田小学校)育成学級の児童が集まって合同作品作りを行いました。それぞれ背景の色を塗ったり,毛糸を切ったりとそれぞれのパートに分かれて活動しました。また活動の前には歌を歌ったり,ゲームをしたり,自分の作った作品を紹介しあいました。たくさん交流ができて子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3校合同クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 小栗栖小学校・石田小学校・小栗栖宮山小学校の3校の育成学級の友達が小栗栖宮山小学校に集い,合同クリスマス会を行いました。
 自己紹介から始まり,クリスマスソングを歌ったりパプリカのダンスをしたり,的当てゲームをしたりと,楽しい時間を一緒に過ごしました。途中でトナカイとサンタが登場すると,大きな歓声が上がり,みんな大喜びでした。最後には,それぞれが持ち寄った手作りのプレゼントを交換しました。
 次回は,2月に「小さな巨匠展」に向け,合同で作品作りを行います。また友達に会える日が今から待ち遠しい様子です。

【あゆみ】寒さに負けず頑張ってます!

画像1画像2

来週に控えた持久走大会の試走に行ったり,中間マラソンでたくさん走ったりと,

寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています。

音楽では秋の歌やリズム遊びなどをしました。

2学期も残りわずかですが,のびのびと学校生活を送っていきたいです。

1・2年生秋の遠足

画像1画像2
 1・2年生で「宝が池 こどもの楽園」に秋の遠足に行ってきました。
 抜けるような青空のもと,落ち葉拾いをしたり遊具で遊んだりして,楽しい一日となりました。

育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
北醍醐小学校で行われた伏見東支部育成学級合同運動会に参加してきました。
秋晴れの空のもと,徒競走やマラソン,バルーンなど,4つの競技に挑戦しました。
閉会式の後には,色とりどりの風船に,願い事を書いた短冊を付け,一斉に空に飛ばしました。天高く昇っていく風船を見送りながら,笑顔で「バイバーイ」と手を振る姿が印象的でした。
帰り道でも「楽しかった!」という声が聞かれました。6年生にとっては最後の合同運動会でしたが,心に残る思い出となったようでした。

科学センターに行ってきました

科学センター学習に行ってきました。
実験室での学習や展示学習などとても楽しんでいる様子でした。生き物に触れたり,空気砲をしてみたりとなかなかできない経験がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

2学期スタートの一週間!!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,早くも一週間が経ちました。
久しぶりに友達に会えて,みんなとても嬉しそうな表情!
夏休みの思い出発表会をして,楽しかったことを友達に伝えました。
火曜日からは通常の学習が始まり,いつもの学校のリズムを取り戻したようです。
2学期も元気いっぱい頑張ってほしいと思います。

春の遠足

画像1
画像2
あゆみ学級低学年の2人が,1・2年1組と一緒に京都市動物園に春の遠足に出かけました。地下鉄の駅の長い階段や,動物園までの長い道のりも頑張って歩き通しました!美味しいお弁当を食べたり,園内をグループで廻ったりと,とても楽しい一日でした。

春のフレンドタイム

4月22日(月)に,池田東小学校で行われた春のフレンドタイムに行ってきました。醍醐十校区の育成学級が一堂に集い,ゲームや歌などを通して親睦を深める行事です。
池田東小学校までは,低学年には少し長い道のりでしたが,山科川の鯉や川沿いの菜の花などを眺めながら,頑張って歩き通しました。
「なかまさがしゲーム」や「ボールわたしゲーム」,「じゃんけん列車」などで遊んで,いろいろな学校の友達と仲良くなれたようでした。
今後も様々な行事を通して,親交を深めていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校の概要

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp