京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up6
昨日:12
総数:248109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年生社会見学

石田水環境保全センターに行ってきました。
汚れた水がどのようにしてきれいな水に変わるのか。
実際に透明になっていく様子を実感することができました。

学んだことを,教室でおさらいして,思い出していました。


画像1
画像2
画像3

4年生 新聞づくり

国語の学習で「新聞づくり」をしています。
社会科で学んだ「水」「浄水場」というキーワードより,
伝える内容を決めて,各グループで新聞をつくっていきました。

各グループで協力して仕上げることができました。
画像1画像2

4年 ツルレイシの観察

5月に植えた「ツルレイシ」の種
芽を出し,茎が伸び,大きくなってきました。

葉の形が2種類ある,などと観察をしたあと,
学校園に植えました。

ますます大きくなり,立派な実がつくことを
楽しみにしています。
画像1画像2

4年生 愛鳥ポスター

図工では,お気に入りの「鳥」を描き,
愛鳥ポスターづくりに取り組んでいます。

集中して,ていねいに着色をしていました。
塗り方の工夫がたくさん見られます。

完成が楽しみです。
画像1画像2

4年 ハードル走

運動会に向けて,ハードル走をしています。
3歩のリズムで跳べるように,ハードルとハードルの距離
(インターバル)を調整しながら,ベストタイムを目指しています。
画像1画像2

4年生 電池のはたらき

理科では,電池のはたらきの学習をしています。
電気の力でモーターを回し,プロペラを回す,という
楽しい学習ではありますが,覚えるべきところは
理解しながら,がんばってほしいと思います。
画像1画像2

4年生 自転車安全教室

石田小学校にて,自転車安全教室を行いました。
実技講習会として,警察署の方から,自転車の安全な乗り方に
ついて教えていただいたあと,実際に自転車に乗りながら,
交差点の渡り方を確かめていました。

また,ジグザグ走行や遅乗り運転など,スキルを高めることにも
チャレンジし,よい体験ができました。

お世話になりました警察署の方をはじめ,PTAの方々,
暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ぐんぐん育て ツルレイシ

5月8日に種を植えたツルレイシが芽を出しました!
芽が出た後は,ぐんぐん伸びている気がします。
これからも生長を見守りとたいと思います。

大きな実をつけることを楽しみにしながら。
画像1画像2

4年生 社会見学 〜新山科浄水場〜

 社会科で「水」について学習しています。
 社会見学として,新山科浄水場に行きました。
 浄水場では,どのように汚れを取り除き,きれいな水にしているか
 ということを,わかりやすい実験を通して説明していただいたり,
 きれいになっていく工程を実際に見させていただいたりしました。

 最後に,できたての「水道水」をいただいて,「水のおいしさ」を
 確認することもできました。

 お世話になりました浄水場の職員のみなさま 
 ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 鉄棒運動

 体育の学習で,鉄棒運動をがんばっています。
 自分のできる技を楽しんだり,
 できそうな技に挑戦したり,
 友だちとも声を掛け合いながら,新しい技ができるように
 練習を続けています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp