京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

授業参観(6) 5年生

 5年生は,社会科「環境を守るわたしたち」の学習をしました。
 昔の鴨川と現在の鴨川を見比べて,とてもきれいになっている
 ことに気が付きました。どうして,そうなったのか?
 という学習問題を作り,今後の学習を進めていきます。
画像1

図工展(6) 5年生

 続いて,5年生の作品です。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ学習 6

画像1画像2
 だんだんと元気よく,お仕事に励むことができました。
  
 

5年生 スチューデントシティ学習 5

画像1画像2
 お客様に接するだけが仕事ではありません。

5年生 スチューデントシティ学習 4

画像1画像2
 銀行で,お給料を受け取ったり,区役所で住民登録をしたり
 もします。

5年生 スチューデントシティ学習 3

画像1画像2
 店長は,お店の代表としてのお仕事もあります。

5年生 スチューデントシティ学習(1)

 朝7時に集合し,京都まなびの街 生き方探究館に向かいました。
 「スチューデントシティ」で,1日大人として様々な体験をすることが
 できました。

 それぞれのブースで仕事をすることで,敬語,笑顔,時間 … と
 仕事をする上で大切なことをたくさん学べたことだと思います。

 人とのコミュニケーションを取ることも,大人として生活するためには
 欠かせないことだということも分かったのではないでしょうか。

 いただいたお給料で,お買い物ができたことも楽しい思い出になった
 ことだと思います。
画像1画像2

5年 音楽鑑賞教室

1月30日、音楽鑑賞教室のため京都コンサートホールに行きました。

子どもたちは、見たことのない楽器を見て「すごい!」「大きさで音が変わるんだ!」と驚いていました。演奏では、体を前に乗り出すような姿勢で、興味津々に聴いていました。

音楽鑑賞教室が終わった後、昼食のため京都府立植物園に行きました。
昼食の後は、温室でめったに見られない植物を見学しました。
子どもたちは、非常に楽しく見学が出来ました。

画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

11月30日、社会見学で京都新聞社とマンガミュージアムに行きました。

京都新聞社では、京都新聞の歴史や新聞が出来上がるまでの工程、編集部の見学など、普段では見られないような貴重なものを見学しました。
子どもたちからは「すごい!」「こんな風に新聞が出来ていたのか!」などの声が上がっていました。

マンガミュージアムでは、子どもたちの興味あるマンガを読んでいました。
マンガは日本の文化であり、大切にしていってほしいものということが理解できました。
画像1
画像2
画像3

5年生 おぐりすの子のつどい リハーサル

 おぐりすの子のつどい 前日。
 それぞれの学年がリハーサルを行いました。
 
 5年生は総合的な学習で調べた「食事の大切さ」
 について発表をし,
 宿泊学習のテーマソング「ドラえもん」の合奏を
 行います。

 どの学年も明日の発表に向けて,気持ちを高めていました。 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp