京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

授業参観(4) 3年生

 3年生は理科「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習をしました。
 じしゃくにはどんなものが引きつけれられるのかを調べていきました。
画像1

図工展(4) 3年生

 続いて,3年生の作品です。
画像1
画像2

3年生 クラブ見学

 来年度から参加する3年生が,クラブ見学を行いました。
 現在活動しているクラブは「ものづくり」「音楽」「ボードゲーム」
 「スポーツ」「卓球」です。

 順番に見学しながら,4年生でどのクラブに入りたいかと考えていま
 した。
 
 卓球部では,先輩たちの真剣勝負を見ながら,「うま〜!」と
 感心していました。

 
画像1画像2

3年生 総合的な学習より

 総合的な学習の時間に「韓国・朝鮮のよさやすてきを見つけよう」
 という学習をしています。

 今回は,ゲストティーチャーをお招きし,韓国,朝鮮についてのお話を
 聞かせていただいたり,楽器に親しむ体験をさせていただきました。

 実際に「チャンゴ」や「ケンガリ」をたたかせていただき,韓国,
 朝鮮の文化に触れる体験をすることができました。

 この学習を通して,日本の文化に似ていることや異なることを見つけ
 ながら,世界に目を向け,お互いに認め合える,平和な世界にしたい,
 という希望をもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 作品づくり

 図工の学習で,コリントゲームづくりをしています。
 それぞれが好きな絵を描き,ていねいに着色をしていました。

 このあと,くぎ打ちをして作品を完成させます。

 早くできあがって遊んでみるのを楽しみにしています。

 くれぐれも手を打ってしまわないように気を付けてがんばって
 ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 おぐりすの子のつどいに向けて

 3年生は,生活向上戦隊サンネンジャーと題して
 発表会に挑みます。

 総合的な学習で学んできたことを,劇にして発表します。
 最後には,楽しいダンスを見ていただく構成になっています。

 練習では,堂々と大きな声を出している人がたくさんいました。
 本番が楽しみです。
画像1画像2

3年生 研究授業

 3年生で研究授業を行いました。
 「何倍でしょう」という学習で,
 2通りの考え方があることを知り,
 2通りの式を立てることができることがわかりました。

 答えは同じでも,考え方によって式が変わる,という
 算数のおもしろさに気がついたことだと思います。

 文章題となると苦手意識のある子どももいるようですが,
 問題をしっかり読み取って,式に表す楽しさを
 これからも感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学

社会見学で京都タワー・京都駅・梅小路公園へ行ってきました。

京都タワーでは,子どもたちは展望台から京都の街を見下ろすことができました。天気もよかったので遠くまで見渡すことができ,望遠鏡を使いながら街の様子をじっくりと見ていました。

京都駅では,街の風景をしっかりとよく見て描く姿がありました。改めて見ると新しい発見がたくさんありました。

梅小路公園で子どもたちはお昼ご飯を食べ,そのあとは,芝生の上でたくさん遊びました。みんなで元気いっぱいに走っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 太陽の観察

 理科の学習で,太陽の観察を行いました。
 
 直接見ることは危険である,と学んだあと
 
 遮光板(しゃこうばん)を使ってみんなで観察しました。

 「オレンジのマルが見えた!」と感激の声があがっていました。

 また,影は太陽と反対側にできる,ということも学び,

 教室に帰って早速ワークシートにまとめていました。
画像1画像2

3年生 ハンドベースボール

 体育の学習で「ハンドベースボール」に取り組んでいます。

 野球のルールを簡単にして,子どもにもわかりやすくすることで,

 みんなが楽しくプレイすることができています。

 打ち方の工夫,守り方の工夫も随所に見られます。

 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp