京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

授業参観(2) 1年生

 1年生は「これはなんでしょう」ゲームを行いました。
 2人ずつが前に出て,質問に答えながら,答えを当てるゲームです。

 
 
画像1

図工展(2) 1年生

 続いて,1年生の作品です。
画像1
画像2

1年生 「どうぶつの赤ちゃん」

 国語の学習で,説明文「どうぶつの赤ちゃん」を読み進めています。
 ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていく様子を読み取り,
 違いを比べていきました。

 2人組で考えを伝え合ったり,全体で発表したりしました。

 自分の考えを正しい言葉で伝え合う,とても大切な学習に
 取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

支部巡回展

 2月5日〜2月7日まで,伏見東支部10校の子どもたちの絵画作品を
 展示しています。
 1年生も作品鑑賞を行い,自分のお気に入りの1枚を選び,
 みんなに紹介する活動をしていました。

 多くの作品を見ることで,今後の作品づくりに生かされることだと
 思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 とびばこ

 体育学習で「とびばこ遊び」をしています。
 さまざまな技に挑戦し,「できた」という経験を
 積み重ねています。

 これからも新しい技や高い跳び箱にもどんどん
 チャレンジしてほしいと思います。

 
画像1画像2

1年生 身体計測

 今年度最終の身体計測を行いました。
 
 養護教諭より
 「なぜ姿勢を正しくするのか」というお話を聞きました。

 体調を崩しやすい時期ですので,「風邪予防」についても
 教えてもらいました。

 少しずつみんな体が大きくなっています。
 大切な体をこれからもよりよく成長させてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 おぐりすの子のつどいに向けて

 1年生は「のはらうた」の発表をします。
 四季折々の「のはらうた」を身ぶりをつけながら,
 元気いっぱい声を出して練習しています。
 そして最後には,楽器の演奏もあります。

 1年生にとっては初めての「おぐりすの子のつどい」

 楽しみながら,精一杯がんばってほしいと思います。
画像1画像2

1年生 くりさがりのひきざん

 何度も練習を重ねてきた「ひきざん」
 13−8 のようなくり下がりのあるひきざんの
 練習をがんばっています。

 計算カードを机に並べ,「答えが8になるのは?」

 という問題に,答えていました。

 今のうちに… しっかりできるようになってください!
画像1

1年生 ころがしドッジボール

 体育の学習で,ボール遊びをしています。
 さんかくのコートを使って「ころがしドッジボール」を
 して遊んでいます。

 振り返りでは,逃げ方の工夫,投げ方の工夫をしっかりと
 考えながら活動していたことがわかりました。
画像1画像2

1年生 研究授業

 算数科「3つのかずのけいさん」の学習を行いました。
 減ったり増えたりする文章問題を読み取り,
 数図ブロックに置き換えて考え,
 式に表して,答えを導いていました。

 小学生になり半年,ノートに文章を書き,手を挙げて
 発表し… 大きく成長しています。

 いつもよくがんばっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp