京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年生 おぐりすの子のつどいにむけて

画像1画像2
いよいよ来週の木曜日が本番です。

2年生では,合唱・合奏・バンブーダンスと音楽の時間に学習したことの発表を行います。

はじめのうちは,なかなかリズムが合わなくて苦戦したバンブーダンスも今ではリズミカルに飛ぶことができるようになりました。
残り1週間,さらによいものになるようにがんばります!

2年生 おいもほり!

 「秋」と言えば,「おいも」
 秋晴れの中,おいもほりを行いました。
 おいも畑の土の中は,どうなっているかな?
 本当においもはあるのかな?
 と心配していましたが,
 立派な「さつまいも」が次々と出てきて,
 大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 九九の学習

 いよいよ,かけざんの九九の学習が
 始まりました。

 数図ブロックを使って,
 5の1つ分 5の2つ分 5の3つ分 …
 と並べていきました。 5,10,15と増えていくと
 「時計と同じや!」「5ずつ増えてる!」という声が
 あがりました。

 まずは5の段! がんばれ!2年生!
画像1画像2

1,2年生 運動会練習

 10月に入り,各学年運動会練習が始まっています。

 1,2年生の初めての練習風景です。

 先生の踊りをよく見ながら,元気よく体を動かしていました。

 これからの上達がとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年 そうじの時間

2年生は,そうじも一生懸命がんばっています。
それぞれの担当に分かれ,隅々まで時間いっぱいそうじします。
きれいな教室の方が,気持ちがいいですね!
画像1画像2

2年 鍵盤ハーモニカ

音楽の時間に,鍵盤ハーモニカの学習をしています。
今練習している曲は「山のポルカ」です。
指の移動があり,少し難しいですが,どんどんと上達しています。
画像1画像2

合体漢字

国語で,漢字を組み合わせてできる漢字について学習しています。
カンジー博士が作ったロボットに「門」と「日」2つの漢字を入れると…
「間」になってでてきます。
「かんたんやん」

何問か練習した後
次は,何を合体させたかを考えます。
「わかった!」
「あ〜,そういうことかぁ」

楽しみながら漢字の学習を進めることができました。
画像1画像2

2年 体育 とびくらべ

とびくらべの学習をしています。
グループごとにゴムひもを使って,どれだけ高くとべるかチャレンジしています。片足でとんだり,リズムよくとんだりと,色々な工夫をしながらとんでいる子もいました。
画像1画像2

1,2年生 水泳学習

 1,2年生の水泳学習はこの日で最終回。

 この夏,ともにがんばった成果を「検定」の場で発揮しました。

 夏休みの水泳学習にも,ぜひ参加してください。

 
画像1
画像2
画像3

1,2年生 読書活動

 2年生が,これまで読んできたおすすめの絵本を選び,

 1年生に読み聞かせをしました。一生懸命読み聞かせる2年生,

 じっと絵本を見つめながら,聞き入る1年生。とても素敵な

 時間となりました。

 今後も,学校図書館に親しみ,本が大好きな子どもになって
 もらいたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動
11/27 中間マラソン開始
11/29 ALT
11/30 5年 社会見学

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp