京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up8
昨日:12
総数:248111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

ポプラ会議(たてわりグループ顔合わせ)

 来週の「1年生を迎える会」に向けて,
 今年度初めてたてわりグループでの活動の時間となりました。

 2年生以上の人が1年生にそれぞれメッセージを書き,それを
 貼り合わせていきました。すてきなプレゼントができそうです。

 その後,「世界中のこどもたちが」の歌を歌いました。
 
 1年間,このグループで仲良く活動していきましょう。
画像1画像2

人権朝会

 5月になり,全校児童そろって,初めての朝会を行いました。
 「人権朝会」ということで,校長先生からのお話を聞きました。
  
 『世界に一つだけの花』の歌を歌詞や金子みすずさんの
 『みんなちがって みんないい』の詩を確認し,人権の大切さ
 に改めて気づいていたことだと思います。

 その後,3年生以上の学級代表からの決意表明がありました。
 クラスの代表,または学校のリーダーとして,活躍してくれることを
 願っています。
画像1画像2

お昼休み のびのびと。。

 小栗栖小学校の上空もとてもいいお天気です。
 お昼休みに,友だちや先生と一緒に,運動場で遊んでいます。
 
 のびのびと,はりきって,元気よく,体を動かすのは
 とっても気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

雨の日も「おそうじ」

 各クラス,掃除の時間は,教室だけでなく
 廊下や階段など決められた場所を一生懸命「おそうじ」
 しています。

 これからも,より美しい学校にして午後の授業を
 迎えましょう。
画像1画像2画像3

町別児童会

新1年生も交えての町別児童会を行いました。
登下校の約束を守り,安全に気を付けることを確認し合いました。

その後集団下校を行い,下校ルートを確かめました。

上級生が下級生を気づかう微笑ましい場面も見られました。
画像1画像2

集団登校!

新年度スタートから1週間は集団登校をしています。
気持ちのよいさわやかな風に吹かれて,
新1年生も,元気よく登校しています。
保護者の方々,見守り隊の方々 ありがとうございます。
画像1画像2

学級びらき

画像1
画像2
画像3
今日は新しい教室に入っての学級びらきです。

新年度のスタート。
どの子からも,「よしがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。

この気持ちを1年間継続してもちつづけよう!!


着任式・始業式

いよいよ平成30年度の幕開けです。
2年生から6年生が全員集合し,着任式を行いました。

今年度,新しく小栗栖小学校に来られた教職員の方々を
温かく迎えることができました。

担任の先生から,お便りを受け取ると,1年間がんばろう!という思い
がもてたことだと思います。

画像1
画像2
画像3

醍醐寺 花見行列

小栗栖小学校の5名の児童が,今年度も

醍醐寺 花見踊り に参加しました。

大勢のお客様の前で,おしとやかに

踊りを披露してもらいました。

みなさんよくがんばっていました。

地域のみなさま,保護者のみなさま

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

待ちわびて

4月に入りまして,春休みも後半戦。
暖かな春の日が続いています。
今年は桜の花も散り始め,早くも葉桜となっています。

が,校内にはたくさんの花が咲き始め,来週から
やってくる子どもたちを待っているようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 部活開講式 委員会活動
5/15 春の遠足(1〜3年)
5/16 眼科検診 まなび開講式
5/17 1年生を迎える会
5/18 社会見学(4年)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp